• TOP
  • ゲーム
  • レトロなMMORPG - イルーナ戦記オンライン

レトロなMMORPG - イルーナ戦記オンライン

7STEP編集部 公開日:2018/01/15 2,240

どんなゲーム?

イルーナ戦記オンラインは2008年からサービス開始した本格MMORPGで、当初はフィーチャーフォン向けだったという最古参のスマホRPGですが、現在も活発に運営がされています。 

イルーナ戦記のグラフィックは同ジャンルのゲームに比べるとややチープでレトロですが、そこが味わい深いです。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする


ゲームを始めよう!

スタートするとまず自分の分身となるキャラクターを作ります。髪型が40種類あるなど、カスタマイズ性は高いです。キャラクター名は他プレイヤーと同じものは設定できず、変更することができないので慎重に決めましょう。 その後はチュートリアルをこなしていき、そのあとはクエストを進めていきます。

バトル

バトルはフィールドにいる敵の近くに行き攻撃ボタンを2回押すと攻撃を開始します。ダメージは徐々に自然回復しますが、ピンチの時は回復アイテムを使うと一気に回復することができます。

また座るコマンドでは自然回復のスピードを早める効果があります。

 

キャラクターの強化

基本的にはレベル上げでパラメータを上昇させます。

レベルアップするとステータスポイントが3ポイント付与されるので、それを好きなパラメータに割り振ることができます。 また鍛冶屋では装備品の作成や強化、精錬ができます。

作成には材料が必要なのでモンスターを倒して集めます。また精錬を行うと装備品の攻撃力や守備力が上昇します。 武具や防具の他にも、さまざまな追加効果を得られる「クリスタ」と呼ばれる宝石をセットすることができます。

 

コミュニティに入ろう

最大4人で組む「パーティ」と、最大100人が所属できる「ギルド」があります。ソロでは討伐できないような強大な敵を連携して倒したり、チャットなどでコミュニケーションを楽しんだりできます。

パーティは相手の了承があれば気軽に組めますが、ギルドの結成には特定の条件があるようです。 その他にもフレンド登録機能があり、フレンドになるとアイテムなどの交換や売買ができる「トレード」ができるようになります。

コミュニケーションの方法としてはチャットの他に、特定のキャラ向けて手紙を送信できる「ポスト」機能があります。




古くからあるゲームなのでUIデザインがシンプルだったりしますが、レトロなゲームが好きな方には楽しめると思います。

また無課金でも問題なく遊べるようになっているのもポイントです。 レベルを上げて難易度の高いクエストに挑戦したり、強い装備品を作って売ってお金を稼いだりするような遊び方もでき、自由度高く遊べるのでおすすめです!

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

良作MMORPG! - トーラムオンライン

2,273

良作MMORPG! - トーラムオンライン

ゲーム

サクッと楽しめるパズルゲーム - LINE POP2

2,263

サクッと楽しめるパズルゲーム - LINE POP2

ゲーム

クエスト自動消化で手軽に王道MMORPGを楽しもう!【レジェンドオブリング】

3,088

クエスト自動消化で手軽に王道MMORPGを楽しもう!【レジェンドオブリング】

ゲーム

完成度の高い放置系RPG- Idle Heroes

2,834

完成度の高い放置系RPG- Idle Heroes

ゲーム

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集