コロナ禍での女子大生のアルバイト・収入事情 アルバイト以外で収入を得たことがあると回答した女子大生は77.2%! フリマサイト・ポイントサイト・ライブ配信など、自宅で収入を得る女子大生が増加中

7STEP編集部 公開日:2020/09/17


(株式会社KIRINZ調べ)

日本最大級のモデルコンテスト「MODECON(モデコン)」などを展開している、女子大生マーケティングが主軸事業の株式会社KIRINZ (キリンジ)から、全国の女子大生500名を対象にした「アルバイト・収入」に関するアンケート調査が発表されました。


【1】新型コロナウイルスの影響で収入が減少した女子大生はなんと94.9%!
半数以上の女子大生が1万円以上も減少したと回答


「前年同月比と比べ、アルバイト収入はどの程度減少したか?」と聞いたところ、「変わらない」という回答が2.9%だったのに対し、「減少した」と回答した女子大生はなんと94.9%。その内、「1万円~3万円減少」が30.7%、「~1万円減少」「3万円~5万円減少」は22%と、半数以上もの女子大生の収入が1万円以上減少していることが分かりました。

また、「2020年4月~6月の平均給与額は?」と聞いたところ、「5~10万円」が32.7%、「3万円~5万円」が30.3%、「1万円~3万円」が22.7%という結果に。恐らく、多くの女子大生が働いている「カフェ」や「飲食店」、「アパレル」、「イベントスタッフ」といったアルバイト先が、新型コロナウイルスによる自粛の影響を受けてしまい、勤務シフトが減少したことが要因と推測されます。

【2】これから新しくアルバイトをする際に選ぶ基準は「時給の良さ」「安定したシフト」


「これから新しくアルバイトをする際、選ぶ基準は?※複数回答可」と聞いたところ、「時給の良さ」の回答が337人、「安定したシフト/収入」が259人となり、「場所」や「人間関係」「人脈が広がる」などの項目よりも上位にランクインしました。その他、「自宅でできる仕事」と52人の女子大生が回答。これからのアルバイト選びの基準は環境に左右されない安定した収入が保証される仕事を選ぶ傾向にあることが分かります。


【3】アルバイト以外で収入を得たことがある女子大生は77.2%!フリマサイト・ポイントサイト・ライブ配信など、自宅で収入を得る女子大生が増加中



「アルバイト以外で収入を得たことはありますか?」と聞いたところ、77.2%の女子大生が「収入を得たことがある」と回答。その中でも、「フリマサイトでの販売を通して稼いだことがある」と回答した女子大生は238人で、47.6%の女子大生がフリマサイトを通じて収入を得たことがあることが分かりました。その他、「アンケートなどのポイントサイト」が93人、「ライブ配信」が51人、「パパ活・チャットレディ」が29人と、自宅でインターネットを通じて収入を得ていることが分かりました。


【4】アルバイト以外の収入の最高額は25万円!3万円以内の収入が相場と判明


アルバイト以外でお金を稼いだことがある女子大生に「アルバイト以外での最高月収は?」と聞いたところ、最も多い「~1万円」の回答が47.5%、「1万円~3万円」の回答が22.5%と続きました。通常のアルバイトでの収入に加え、”副業”のような形でお金を稼いでいる女子大生が多くいることが分かりました。中には25万円を稼いだ女子大生も3人おり、一般的なアルバイトの収入を超える金額を稼ぎだす女子大生も見受けられました。


【5】女子大生が選ぶ稼いでいそうな男性芸能人1位は「菅田将暉」、女性芸能人1位は「指原莉乃」


「稼いでいそうな男性芸能人は?」と聞いたところ、「菅田将暉」さんの回答が46人で
1位!「嵐」という回答が25人、「有吉弘行」さんの回答が23人、「吉沢亮」さんの回答が22人でした。


一方、「稼いでいそうな女性芸能人は?」と聞いたところ、「指原莉乃」さんの回答が110人となり、断トツの1位に!年収2億円疑惑やマンションを2部屋購入したことが一部メディアで話題となったことも要因として挙げられそうです。その他、「渡辺直美」さんという回答が45人、「橋本環奈」さんという回答が32人でした。


ちなみに今回、この調査を行った株式会社KIRINZは、オンライン上で審査が行われるモデルコンテスト「MODECON(モデコン)」を開催中。



このコンテスト、従来のオーディションとは異なり、審査期間に出場者自らが行うライブ配信によって稼いだ「投げ銭」や、Twitter投稿のリツイート数などをポイント化した総数で、ファイナリストが決まるのだとか。

女性のみならず、男性も応募することができるコンテストも実施されているのだそう。おうち時間が多いこの時期、ぜひチェックしてみて。
MODECON 公式HP:https://modecon.jp/

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZコミュニティ内の女子大生 500人(有効回答数)
調査時期:2020年8月
実施:株式会社KIRINZ(https://kirinz.tokyo/

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

ライフスタイル人気ランキング

おすすめ

ライフスタイルに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集