「おうち時間」を楽しく心地よく過ごすためのヒントをお届け! 暮らしのなかのコーヒーの楽しみ方を紹介

7STEP編集部 公開日:2020/08/06


リノベーション賃貸ブランド「REISM(リズム)」を運営するリズム株式会社は、トータルライフスタイルをサポートするブランドとして、「皆様のお部屋で過ごす時間が少しでも楽しく、ワクワクするものであってほしい」という想いから、「REISM」と見直す"おうち時間"」としてさまざまな情報を発信している。

今回お届けするのは、リラックスタイムに欠かせない「コーヒー」。おしゃれなカフェでコーヒーブレイクを取りたいけれど、気軽に出かけられない今、おうちでカフェ気分を味わってみませんか?


◎おうちでコーヒーを楽しもう

おうちで過ごす時間に合わせて、コーヒーの種類を選ぶと、飲む時間をもっと充実させることができます。今回はそれぞれのシーンに合わせてご紹介します。

<モーニング>
爽やかな朝を迎えたい、そんな方におすすめなのは浅煎りのコーヒーです。さわやかな味わいでさっぱりとした目覚めができます。コーヒー1杯には、2時間程血流をよくする作用があるといわれており、心臓の拍動を高め、血流を良くしてくれるため、朝が苦手な低血圧の方も、体を動かしやすくなる効果が得られます。

<ランチ/テレワーク中>
お仕事中の集中力を高めたい時は、酸味の強いものより、カフェインが多く含まれている苦味の強いものを選ぶと、眠気を抑制し、集中力を高めることができるのでおすすめです。また、コーヒーの香りにはリラックス効果があるとされており、香りを嗅ぐとα波という脳波が出ることにより、リラックスできると言われています。

<就寝前>
寝る前におすすめなのがカフェインを取り除いたデカフェです。カフェインを含むコーヒーは覚醒作用がありますが、デカフェであれば、就寝前にコーヒーの香りでリラックスして、より質の高い睡眠をとる手助けになります。
コーヒーは飲む時間の他に、淹れる時間も楽しみのひとつ。一滴ずつ抽出している時間は香りが広がり、幸せな空間にしてくれます。過ごし方、気分に合わせて豆の選び方や淹れ方を工夫してみましょう。お仕事の合間やお部屋でのリラックスタイムのお供に、ぜひコーヒーを取り入れてみませんか?
「おうち時間」を楽しく心地よく過ごすためのヒントをお届け!
コーヒーの効果でリラックス!「コーヒーのある暮らし」
コーヒーの挽き方と楽しみ方をご紹介

◎REISMの入居者さんの「コーヒーを楽しむ暮らし」

REISMでは、多くの入居者さんが「コーヒーのある暮らし」を楽しんでいます。どのような淹れ方、方法で楽しむのかは人それぞれなので、ライフスタイルに合った方法を探してみましょう。

■ハンドドリップ
抽出スタイルの代名詞ともなっているハンドドリップ。ハンドドリップは自分好みの味わいを作ることができるので多くの支持を集めるドリップ方法です。本格的に淹れるためにはケトルやグラインダーなどのアイテムも必要で、時間もかかりますがその時間や手間もコーヒーを楽しむための醍醐味でもあります。豆をミルで挽くには準備が必要ですし、ハードルが高いという方には、予め挽枯れた粉でも十分、風味を感じることができます。

■カプセル式コーヒー
カプセルの中に挽いた粉が密閉保存されているので、コーヒー豆で保管するよりも長持ちするのが特徴。コーヒーメーカーにセットしてボタンを押すだけなので、手軽にコーヒーを楽しむことができます。また、風味も様々なので色々な味を楽しみたい方におすすめです。

■コーヒーメーカー
こちらはマシンに任せてコーヒーを淹れる方法。全自動タイムであれば豆を挽くところから淹れるところまで全て行ってくれます。モーニングタイムや食後の一杯など、あまり時間のないけど手早く美味しいコーヒーを楽しみたい方におすすめです。コーヒーメーカーはインテリアとして飾っていても様になるので、コーヒー初心者さんは、味わいだけでなく、見た目で選ぶのも一つかもしれません。




◆リズム株式会社について
会社名 :リズム株式会社(代表取締役社長:齋藤 信勝)
資本金 :1億円
所在地 :〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町13-3
事業内容:国内外の不動産の売買、賃貸、管理及びその仲介並びに保有、運用
URL :https://www.re-ism.co.jp/

2005年設立当時より手掛ける“中古不動産リノベーションを強みに、「住む人(入居者)」と「持つ人(投資家)」に対して、“LIFE PLAN”(豊かに暮らす)と“LIFE STYLE” (楽しく暮らす)の両軸から人生が豊かになるようなサービスを、不動産の枠を越えて提供します。当社が運営するリノベーション賃貸ブランド「REISM」では、コンセプトに基づいたデザインと素材にこだわった住環境だけでなく、ファッションやアート、インテリアを日々の生活に取り入れることで、自分なりのこだわりをインストールした自分らしい東京ライフを形づくることを提案しています。2020年8月現在、東京23区でテーマの異なる33個のリノベーションシリーズを展開し、手掛けた空間は639戸を突破しております。

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

おうち時間をつかって、新たなチャレンジ! 日本最大級のモデルコンテスト「MODECON」が プラチナムプロダクションと新人開発オーディションを開催

おうち時間をつかって、新たなチャレンジ! 日本最大級のモデルコンテスト「MODECON」が プラチナムプロダクションと新人開発オーディションを開催

エンタメ

日本文化のリブランディングを体現するカフェ「LIEN CHAYA」が宇都宮にオープン!ドラマ『高嶺の花』で生け花を監修した大谷美香氏の作品も展示!

日本文化のリブランディングを体現するカフェ「LIEN CHAYA」が宇都宮にオープン!ドラマ『高嶺の花』で生け花を監修した大谷美香氏の作品も展示!

ライフスタイル

おうち時間でも旅行気分! 親子で楽しめる日本を舞台にしたおもちゃを紹介

おうち時間でも旅行気分! 親子で楽しめる日本を舞台にしたおもちゃを紹介

ライフスタイル

「おうち時間」を楽しく心地よく過ごすためのヒントをお届け 収納方法もインテリアのひとつ、「見せる収納」を楽しむ暮らし

「おうち時間」を楽しく心地よく過ごすためのヒントをお届け 収納方法もインテリアのひとつ、「見せる収納」を楽しむ暮らし

ライフスタイル

ライフスタイル人気ランキング

おすすめ

ライフスタイルに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集