• TOP
  • キャンペーン
  • 福原愛やkemioも参加!コロナ禍で留学を断念せざるを得ない学...

福原愛やkemioも参加!コロナ禍で留学を断念せざるを得ない学生へエールを贈るプロジェクト! 特設サイト「#飛び立つ日まで」で、未来の留学生に励ましを!

7STEP編集部 公開日:2020/07/15

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で、海外では各地でロックダウン(首都封鎖)や入国規制が行われている。留学を希望する学生たちも、足止めされている状況が続いている。そんな中、文部科学省が取り組んでいる留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」は、留学を一時断念せざるを得ない学生や未来の留学生へエールを贈ろうと、「#飛び立つ日まで」プロジェクトを始動させた。
早速、元卓球日本代表の福原愛や若者に大人気のクリエイターkemioらが応援メッセージを寄せている。




▼福原愛 応援メッセージ(一部抜粋)
私の海外経験が少しでも留学前の学生の皆さまのお役に立てればと思い、メッセージを贈ります。自分が育ってきた環境を離れるというのは、自分が想像しているよりも大変なことも多いので、日本にいる間に、自分の体や心を支えてくれるものを見つけておくと、良いかもしれません。現地に入った時には、その土地の素晴らしい人、物、出来事に、たくさん触れてきてください。皆さんの人生が、より豊かになることを心よりお祈りしています。私も海外で経験してきたことを活かして、一人でも多くの方に笑顔になってもらえるよう頑張っていきたいと思います。一緒に頑張りましょう。


▼kemio 応援メッセージ(一部抜粋)
海外になかなか行くことができない機会でも、お家でできることが色々あると思うんです。例えば英語の勉強もできると思うし、好きな海外ドラマを見て発音の練習をやるとか。海外に行ける日が来るまでの間に、戦闘能力を上げるための時間だと私は思っているので、皆さん是非この時間を活用してみるのはいかがでしょうか。
コロナが落ち着いたら海外に秒でぶっ飛べるように、今のうちにうちらで支度をしておきましょう。また皆さんに会える日を楽しみにしています。

「トビタテ!留学JAPAN」は3月に海外留学に関する意識調査を実施した。高校生・大学生の約3割が留学への興味・意向ありと回答し、昨年と比較しても同水準をマーク、コロナ禍でも留学意向は変わらないことが分かった。
さらに、留学に興味を持つことになったきっかけとして、「海外生活・海外留学をした人の話を聞いた」 との回答が最も多く、「経験者の生の声を聞きリアルな情報を得る」ことが学生に大きな影響を与えることが分かる。

7月6日に公開した特設サイト「#飛び立つ日まで」では、国内外で活躍する著名人や「トビタテ!留学JAPAN」の奨学金制度で留学した先輩留学生による、“応援メッセージ”や“今留学前に準備できること“などを紹介していく。


「#飛び立つ日まで」 とは?
特設サイトURL:https://tobitate.mext.go.jp/cheers

1. 著名人からの応援メッセージを紹介!
福原愛やkemioといった国内外で活躍する著名人が自身のTwitterで学生に向けて応援メッセージやアドバイスを投稿。今後も各界の著名人からの応援メッセージが掲載予定だ。

2. 先輩留学生からの応援メッセージも!
「トビタテ!留学JAPAN」で留学した先輩留学生12名からの応援メッセージや今準備できることをアドバイスする動画を公開中。経験者の声を聞いて、今のうちに実践的な準備をしておこう。


3. 今だからできる留学準備方法も公開!
先輩留学生が「渡航前にもっと勉強しておけばよかったと後悔したこと」に共通する「語学、現地と日本の文化や慣習、専門分野の知識」の3つについて紹介。


公式Instagramでは、先輩留学生によるトークライブも開催中!
留学に飛び立つ、その日までの充電期間として、今を充実させてみるのも1つかもしれない。
SNSで #飛び立つ日まで をつけて、エールを贈りたいと思う。

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

参加申し込み締切間近!! 3月25日(水)にフォロワー300万人越えのkemioに無料で会えるチャンスを無駄にするな!!

参加申し込み締切間近!! 3月25日(水)にフォロワー300万人越えのkemioに無料で会えるチャンスを無駄にするな!!

ライフスタイル

9月28日(月)17時締切!参加費無料でSDGsを学び発信できる文科省のプロジェクト

9月28日(月)17時締切!参加費無料でSDGsを学び発信できる文科省のプロジェクト

キャンペーン

キャンペーン人気ランキング

おすすめ

キャンペーンに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集