日本に来る外国人におすすめしたいアプリはこれ!インバウンドで活躍するアプリをまとめてみた!

7STEP編集部 公開日:2020/03/05

いよいよ2020年。今年は東京オリンピックもあり、たくさんの外国人が日本に来日します。そして、日本へ旅行に来る外国人観光客は年々増加傾向にあるものの、まだまだ日本のインフラが整っていないことも問題視されています。観光庁が実施したアンケート調査によると訪日外国人が日本に来て苦労することとして「識字」、「通信」、「決済」の3つの問題が上がりました。商品を購入するときに書いてある日本語がわからなかった、無料で使えるフリーWi-Fiが少ない、キャッシュレス対応が遅れている、など様々な不満の声が溢れています。しかし、これから日本に来る外国人にぜひおすすめしたいのが、「Payke」、「タウンWi-Fi」、「TakeMe Pay」の3つのアプリです。


バーコードにかざすだけで商品情報を読み取れる「Payke」


「識字」の問題を解決するのにうってつけなアプリは「Payke(ペイク)」というこのアプリ。

「Pay」と「Take」の造語を掛け合わせたというこのアプリは、商品のバーコードを読み取ることで、商品パッケージに記載されている情報を7言語に翻訳することができます。翻訳できるものは事前に登録されている商品だけに限りますが、現在国内の大手メーカーの商品登録も進んでおり、翻訳されている商品点数もかなり多いことが予想されます。また、最近では店頭に専用のタブレットを設置するなど、アプリを知らないで来日した外国人との接点作りも行っており、事前にアプリをダウンロードしていなくてもタブレット設置店舗であればアプリと同様の使い方をすることができます。


近くのWi-Fiに自動で接続!いろいろなWi-Fiにサクサクつながる「タウンWiFi by GMO



無料で使えるフリーWi-Fiが少ない日本。訪日外国人を悩ます「通信」の問題を解決するのがこのタウンWiFiというアプリ。実はこのアプリ、日本人の間でも話題になった神アプリと呼ばれるアプリなのです。神とまで言わしめているその所以は、接続可能な近くのWi-Fiをアプリが探して自動で接続してくれるという便利さにあります。そのため、外出先やお店に入った時など、データ容量を気にすることなく、アプリを開いたり、動画を見たりすることができるため、安心してスマホやタブレットを楽しむことができます。さらに、Wi-Fi自動接続の他にも、「遅いWi-Fiに接続しない」機能や「使えないWi-Fiに接続しない」機能など、より良いWi-Fi体験をサポートするための機能が備わっています。Wi-Fiの利用環境拡大に向けたフリーWi-Fiの設置交渉などのサービスも展開しており、その成果も実り始め、現在Wi-Fiの対象スポットが国内35万スポット以上にも上ります。昨年、タウンWiFiはGMOインターネットグループにジョインしたこともあり、今後もよりパワーアップしていくのではないでしょうか。

乱立するスマホ決済の一元管理を目指す「TakeMe Pay


現在、日本にはキャッシュカード、交通系ICカード、QRコード決済などの様々な決済方法が存在します。しかしながら、その決済方法は乱立するばかりで統一されておらず、日本人でさえも多様な決済方法を複数利用しているため、海外から日本にやってきた観光客はその複雑さに驚くことでしょう。そこで登場したのが「TakeMe Pay」です。Visa、Master、JCB、Apple Pay、Google Payをはじめとする国際系決済、Alipay、Wechat Pay、銀聯といった中国系決済、LINE Pay、PayPayなどの国内系決済が一元管理されることで、ワンストップで提供することが可能になります。また、スマホ決済サービス利用者にとっても「自分の利用するスマホ決済が対応しているかを確認しないで済む」「キャンペーンやクーポン利用など、その時に一番お得な決済手段を選ぶことができる」といったメリットもある、優れたアプリです。

 

 

インバウンドにおすすめのアプリまとめはいかがでしたでしょうか。とても便利な機能が多く、外国人だけでなく、日本人も使ってみたいアプリばかりでしたね。これから日本にくる外国人にもぜひ使ってほしいこのアプリ、まずは身近な人にもシェアしてみてはいかがでしょうか。

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

旅行やグルメで、感動のある生活に♡全国の情報が集まったアプリをご紹介♪【aumo(アウモ)】

旅行やグルメで、感動のある生活に♡全国の情報が集まったアプリをご紹介♪【aumo(アウモ)】

ライフスタイル

LINEトラベルjpからの予約で20%ポイントバック!!

LINEトラベルjpからの予約で20%ポイントバック!!

キャンペーン

GWの後は狙い目!すいているときに行きたい人気お出かけスポットをご紹介

GWの後は狙い目!すいているときに行きたい人気お出かけスポットをご紹介

ライフスタイル

【御朱印巡り①】北海道函館編(大森稲荷神社~函館八幡宮・鶴若稲荷神社)いちごみるく( @ichigomilk_op )

【御朱印巡り①】北海道函館編(大森稲荷神社~函館八幡宮・鶴若稲荷神社)いちごみるく( @ichigomilk_op )

アンバサダー

ライフスタイル人気ランキング

おすすめ

ライフスタイルに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集