日常のイライラするシチュエーション1位は、、、やっぱり対人コミュニケーション!イライラ蓄積であなたもあおり運転予備軍に!?

7STEP編集部 公開日:2020/02/17


お正月や冬休みもとうに過ぎ去り、すっかりいつもの日常生活に逆戻り、という今日この頃ですが、長くて寒い冬はまだまだ続いています。悪天候が多く日照時間も短い冬は、何かと気分が落ち込み、イライラしてしまうことも多いですよね。近年では「冬季性うつ」なんていう病気も話題になっているようです。

 

中古車買取実績No.1ガリバーのプロの専門的ノウハウと独自のAIの融合により、クルマの査定から売却までを様々な機能でサポートするアプリ「Gulliver AUTO」が、20~60代の男女を対象に行った日常のストレスに関するアンケート調査では、人とかかわるシーンでストレスを感じている人が約5割もいることがわかり、現代の日本人は対人コミュニケーションにおいてストレスを感じていることがわかりました。

ストレス要因1位は職場の人間関係…約5割の人が対人コミュニケーションにストレスを抱えていることが判明!

20代~60代の男女を対象に「ストレスに関するアンケート調査」を実施したところ、「あなたは日常のどのようなシチュエーションでストレスを感じることが多いですか。」(図1)という質問に対しては約40%の人が「職場の人間関係」と答え、最もストレスを感じているシチュエーションが職場であることがわかりました。職場における上司や部下との関係性、コミュニケーションの取り方に悩みを抱え、ストレスを感じている方が多いようです。また「交友関係」や「夫婦・恋人との人間関係」などの、「日常における対人コミュニケーションにストレスを感じることはありますか」(図2)という質問に対しては5割以上の人がストレスを感じると答えており、日常の様々なシーンでストレスを感じていることがわかります。

図1


図2

対クルマにはイライラの種がいっぱい!?あなたも「あおり運転」予備軍に

クルマの運転ではハンドルを握ると性格が変わるなんて昔から言われていますが、イライラしたままクルマに乗り込むと運転もいつもより荒くなるし、ちょっとした信号待ちでもイライラしますよね。

みなさんはクルマに関するどのような場面でストレスを感じているのでしょうか。

「クルマの運転中にイライラしたりストレスを感じた理由」(図3)を尋ねる調査では、「強引な割込み」、「前の車がノロノロ運転」が1位と2位に。また、昨年なにかと話題になった「あおり運転」も、ストレスやイライラの原因として挙げられました。

運転時のものを含め、職場や家庭など様々なシチュエーションで受けたストレスから、その後の運転が荒くなってしまう、という方もいるようです。

 

「あおり運転」を受けてイライラした結果、自分が「あおり運転」をする側になってしまう…なんていうことはないように気を付けたいですね。


図3

クルマに関するストレスを解決!?自動査定アプリ「Gulliver AUTO」がオススメ!

なにかとイライラやストレスの種になりがちなクルマ。中でも「実際に運転している最中」や「自分のクルマを査定する」といった場面などでストレスを感じることって多いのではないでしょうか。

現在の自分のクルマの価値が知りたくてディーラーさんにお願いしたけど、査定金額が本当に正しいのか疑問。でも複数の業者さんにお願いするのは時間もかかるし面倒臭い…。手間を省くためにネットで一括査定をすると、その後営業電話がしつこくかかってきてさらにイライラ…。

 

今回は、そんなクルマの査定に関するイライラを一気に解決してくれるアプリを見つけたので紹介させていただきたいと思います。

そのアプリとは株式会社IDOMが提供する「Gulliver AUTO」というクルマ査定アプリです!


Gulliver AUTOを使えば、クルマの写真を撮って必要情報を記入するだけでAIが自動で査定をしてくれるので、面倒臭いコミュニケーションを取ることなく、簡単に査定ができます。また、算出される査定価格は、ガリバーが長年培った実績に基づいたもの。他の人のクルマの査定額と比較できる「みんなのクルマ」なんていう機能もあるそうなので、安く見積もられてしまう心配もありませんね。その他様々な機能から、クルマの査定から手放し方までをトータルサポートしてくれるアプリとなっています。しかも、査定後の営業電話も一切かかってこないそうです!これは嬉しい…。




まとめ

 

ストレス社会と呼ばれる昨今、日常のあらゆる場面にイライラの種が転がっています。イライラやストレスをため込まないためにも、自分なりの発散方法を見つけて過ごしていきたいですよね。「寝る」「食べる」「運動する」など、方法は人それぞれですが、「クルマの査定」に関するストレスは、この「Gulliver AUTO」で解決してみてはいかがでしょうか。

 

<調査概要>
■ストレスに関するアンケート調査
■対象者:20代~60代男女
■人数:1000名
■実施期間:2019年12月
■調査方法:インターネットによるアンケート調査
■調査実施:株式会社IDOM

出典元:株式会社IDOM


Gulliver AUTOのダウンロードはこちらから


\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

記事作成の依頼・募集