パパにこそ行って欲しい!無料で室内で遊べる子育て支援センター

7STEP編集部 公開日:2019/01/15 1,867

みなさんは『子育て支援センター』に行ったことはありますか?

雨が降っている日の子供の遊び場所って困りますよね。たまにはママに1日お休みをあげて、パパと子供とより絆を深めてみてはいかがでしょうか?

そもそも、子育て支援センターて何?

子育てを支援するために厚生労働省管轄している施設です。

ほとんどが0歳~6歳(小学生に入るまで)の子供が対象


パパだけで行っても大丈夫?

もちろん大丈夫です!平日はママが多くいますが、週末はパパだけや夫婦で来ている方もいっぱいいます。日曜日に行ってみたら、ママよりもパパのほうが多くてびっくりしたぐらいです。困ったら助けてくれるスタッフや、きちんと資格を持った保育士もいるので、パパだけでも安心して利用することができます。

市外の人も利用可能

他の地区の子育て支援センターに出かけることもできます。

場所によってはあるおもちゃや施設の雰囲気も変わってくるので、色々遊びに行くのも楽しいと思います。
※予約制だったり、保育園や幼稚園に行ってない子供限定・住民票がないと利用できない場所もあるので、行く前に利用条件をホームページや電話で確認をしてから行くといいでしょう。

子育て支援センターは全国にあるので【探している地域 子育て支援センター】で検索するとお近くの子育て支援センターを探すことができます。

児童館と違うところ

児童館は18歳未満までが対象なので、年齢で利用できる曜日や時間が違う場合があります。

子育て支援センターのまとめ

子供が思う存分楽しめる

家にも保育園にもないおもちゃがたくさんあるので、男女問わず楽しんでくれます。「パパ連れてって~!」と言う声が聞こえてきます。遊び方がわからない!というパパでも、放っておいても次から次へと飽きずに遊んでくれます。大きなところだと滑り台やトランポリンもあるので、体をいっぱい動かして夜はいっぱい寝てくれます

他の子との関わり合いで成長を感じられる

これをパパに1番感じて欲しいです。1・2歳は友達と遊ぶ概念がないのか一人で遊んでいる姿をよく見るかと思いますが、「どーぞ」とおもちゃを貸してあげられたらお涙ものです。なかなか保育参観やお友達と遊ぶ姿を見ることができないパパ。行くたびに違う感動があり、子供の成長を直に感じれます

雨の日や寒い日でも思いっきり遊べる

年末年始と週1でお休みしている以外、ほとんど毎日運営しています。

夏はクーラーが効いていて涼しく、冬は暖房がついているので暖かいです。雨の日でも利用することができます。

また、無料なので時間に縛られることなく、子供を無理やり連れて帰らなくてもすみます。好きな時間に行って好きな時間に帰ってこれるのも魅力のひとつです。

子供が興味のあるおもちゃがわかる

おもちゃは買ってもすぐに飽きてしまったり、興味がないと遊んでもくれません。

たくさんのおもちゃが置いてあるので、お子さんが関心があるおもちゃを吟味することができ、お誕生日やクリスマスのリサーチができます。

下の子のおむつ替えをしている時など、上の子をスタッフにみてもらえる

小さいお子様がいても安心して利用することができます。

気軽に育児相談ができる

家庭支援センターには資格を持った保育士がいる場合が多いので、育児の悩みを気軽に相談することができます。


支援センターで行われるイベント

支援センターではイベントも開催されております。

フリーマーケット

夏祭りや運動会・クリスマス会などの季節のイベント

親子遊び・体操・歌・読み聞かせなど

パパが遊ぶ企画もあります!

なかなか1人ではハードルが高いと感じてるパパへ。パパだけしか参加できない企画を設けている場合があります。

子供の成長はあっという間です。この記事を読んで気になったパパは、是非積極的に子育て支援センターに行ってみてください。

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

【朗報】話題の家族写真共有アプリ「みてね」に待望の新機能が追加!

14,216

【朗報】話題の家族写真共有アプリ「みてね」に待望の新機能が追加!

ライフスタイル

子連れでもすいてて穴場!飛行機が間近で見れる調布飛行場とプロペラカフェにお出かけしよう!

4,134

子連れでもすいてて穴場!飛行機が間近で見れる調布飛行場とプロペラカフェにお出かけしよう!

編集部オリジナル

宮ヶ瀬ダムへ行ってみたらとんでもないデカさと絶景だった!!

3,662

宮ヶ瀬ダムへ行ってみたらとんでもないデカさと絶景だった!!

編集部オリジナル

多摩動物公園に子連れで行ってきた!ランチや見どころ、おすすめルートを一挙公開

1,360

多摩動物公園に子連れで行ってきた!ランチや見どころ、おすすめルートを一挙公開

編集部オリジナル

記事作成の依頼・募集