多摩動物公園に子連れで行ってきた!ランチや見どころ、おすすめルートを一挙公開

7STEP編集部 ぽっぽ7STEP編集部 ぽっぽ 公開日:2018/10/19 1,076

「パパ~動物園に連れてってー!」休日は子連れで動物園におでかけして「パパ大好き!」と言わせてみませんか?多摩動物公園はものすごく広いので、歩き疲れてグダグダにならないために見どころやランチ情報。おすすめルートをまとめてみました。


かわいい動物柄でテンションアップ!多摩動物公園のランチ

多摩動物公園のレストランには動物が描かれたかわいいランチがあるのも楽しみのひとつです。いつも人気のレストランですが、日曜日や3連休でも並ぶことはあっても、座れないほど混んでいたことはありません。小さい子供連れで並ぶのが難しい場合は、11時台の少し早めの時間帯にランチをとるといいでしょう。

どこのレストランや売店にもビールがあるのもうれしいポイント!!

※入場無料日(5月4日/5月5日/10月1日)は大変混雑するため、お弁当持参で電車かモノレールなど交通機関の利用をおすすめします。

お弁当を食べる屋根付きの広場がたくさん!

多摩動物公園には屋根つきでテーブルつきベンチがたくさんあるのでシートを持ってこなくても、ベンチに座って食事をすることができます。長時間かがむのがきつい、ちょっと太めのパパでも安心して食事を楽しめます。芝生も所々にあるので、レジャーシートを持ってピクニックランチもできます。

また、レストランや売店ではお弁当の持ち込みも可能なので、食事を注文しない場合も利用することができます。

多摩動物公園の見どころとおすすめルート

多摩動物公園はとにかく広いので、小さい子連れの場合は1日で全部を回るのはかなり危険です。青い線の半分コースでも十分楽しめます。自分で歩ける子連れの場合や、せっかくだから全部見たい!という方はコアラ園からピンクのルートでお楽しみください。


①入口で写真を撮ったらスタート!
※入ってすぐ右手にベビーカーを500円で借りれるところがあります。

モルモットが触りたい場合は整理券が必要なため、最初に整理券をモルモットふれあいコーナーで整理券を入手してから回るのがおすすめです。

モルモットのふれあいコーナー

1日1回整理券方式の参加です。

ふれあい時間 10:30~11:45/13:00~14:15

整理券の配布時間 9:30~
※なくなり次第終了です。

③入口から一番近くのカフェ【ズーカフェ】の近くにバス停があります。バスは10時から16時まで10分間間隔で運行。息子はまだ動物を見てませんが、バスに乗れると大喜びでした。
※何度も言いますが多摩動物公園はとにかく広く坂道ばかりなので、子連れの場合は特に、そうでない場合も無料のシャトルバスの利用をおすすめします。

④11:30からのオランウータンのスカイウォーク

活発に動くオランウータンはずっと見ていても飽きません。

⑤日本どころかアジアには多摩動物公園にしかいない【タスマニアデビル】

名前だけだと怖そうですが、とってもかわいい絶滅危惧種の動物です。

⑥パンダなら上野動物園。コアラなら多摩動物公園です。

コアラの睡眠時間は、なんと22時間!筆者が行った時も枝を支えにしながら器用に寝ていました。起きてるところを見たい方はコアラのえさやりの時間の13:30がチャンスです。

★フォトスポット:カンガルー広場のカンガルー

★フォトスポット:昆虫園の前の巨大バッタ

夏場はおしりが焼けるように熱かったので、涼しい今が乗り頃です(笑)

⑦昆虫園の大温室には信じられないぐらいたくさんの蝶々がいて、ジブリの世界に迷いこんでしまったようなファンタジーな空間が広がっています。動物を見ても怖がるばかりだった息子も大興奮!小さい子連れでもデートにもうってつけのおすすめスポットです。



多摩動物公園のおすすめのおみやげ

お土産を買える場所は、正門入ってすぐのギフトショップ「コレクション」のみです。

コアラのぬいぐるみが人気ですが、筆者は日本ではここでしか見ることができない「タスマニアデビル」「ハキリアリ」をおすすめします。

多摩動物公園の詳細情報

■施設名:東京都多摩動物公園
■料金
大人:600円/65歳以上300円(要証明)
子供:小学生以下無料/中学生 200円/都内在住・在学の中学生は無料
■営業時間:9:30~17:00(入園は16:00まで)
■定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休園)12月29日~1月1日休園
■住所:東京都日野市程久保7-1-1
■電話番号:042-591-1611
アクセス:
●電車ー多摩都市モノレール、京王動物園線多摩動物公園駅からすぐ
●車ー中央自動車道国立府中ICから日野方面へ15分
■駐車場詳細:
※周辺の民間駐車場を利用 410台
平日 700円 前後
土曜 900円 前後
日曜、祝日 1200円 前後
■URL:多摩動物公園公式サイト

子連れにうれしいポイント

■対象年齢:0歳~
■授乳室:ウォッチングセンター、昆虫園本館、コアラ下売店休憩所内、アフリカ園無料休憩所内の4ヵ所(女性のみの入室)
■お湯や電子レンジの利用:サバンナキッチン、コアラ館下売店、アフリカ売店、ウォッチングセンター内ズーカフェの係員にお申し付けください。
■調乳用温水器:ウォッチングセンター内とアフリカ園無料休憩所の授乳室
■おむつ台あり:昆虫園本館2階トイレを除くすべてのトイレおよび授乳室(女性のみの入室)
■特徴:ベビーカー貸出あり(500円)/食事持込OK
※都立動物園・水族園は園内全て禁煙です。
7STEP編集部 ぽっぽ

この記事を書いた人

7STEP編集部 ぽっぽ

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

宮ヶ瀬ダムへ行ってみたらとんでもないデカさと絶景だった!!

3,014

宮ヶ瀬ダムへ行ってみたらとんでもないデカさと絶景だった!!

編集部オリジナル

子連れでもすいてて穴場!飛行機が間近で見れる調布飛行場とプロペラカフェにお出かけしよう!

4,073

子連れでもすいてて穴場!飛行機が間近で見れる調布飛行場とプロペラカフェにお出かけしよう!

編集部オリジナル

編集部オリジナル人気ランキング

おすすめ

編集部オリジナルに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集