LITTLE SAKE SQUARE「寿司食べ放題&日本酒飲み放題」税込4000円のイベントに参加したらとても幸せだった!!

7STEP編集部 K.Y7STEP編集部 K.Y 公開日:2018/08/01 985


先日、なんとなくTwitterを眺めていた時に「寿司食べ放題&日本酒飲み放題」という文字が目に飛び込んできました。

なんだって?寿司が食い放題な上に日本酒が約100銘柄も飲み放題だって?そんなことあり得るのか?一瞬、何が何だかわからなかった筆者ですが、瞬間的に細胞レベルで反応したと申しましょうか、気づいたら飛び起きて予約を完了していました。

そんなとんでもない企画を敢行しているのが「LITTLE SAKE SQUARE 錦糸町店」という錦糸町駅から徒歩1分のところにあるお店です。


LITTLE SAKE SQUARE 錦糸町店


本日はこちら、錦糸町駅北口からスタートとなります。


駅を背にしてほぼ真正面に当たる、矢印が指しているビルがLITTLE SAKE SQUAREがあるビルとなります。


こちらのビルの3階となります。左隣に日高屋さんがございますので、目印にしていただくといいかと思います。


まぎらわしいですが、間違いなく3階です。


え、、、会議室?  ?   ?

ではございません。LITTLE SAKE SQUAREさんのお店の入り口です。


え、、、会議中?  ?   ?

ではございません。

客席はTHE質素ですね。でも席なんて関係ないのです。

先に仕組みを説明しますと、まず、「寿司食べ放題&日本酒飲み放題」イベントに関しては完全予約制です。

入店後、前金で1人4,000円を支払うとおちょこと赤いチケットを渡されて、後は好きなだけ、思う存分日本酒と寿司が楽しめます!

そして以下がその他のルールです。

・入退室自由(17:30~23:00の間であればいつ行ってもOK)

・寿司LO:21時、酒LO:22時

・持ち込み可(ビールはアサヒビールの小瓶が280円で販売しておりますが、他銘柄が必要であれば買って持ち込む必要あり)

・寿司以外に数種類のおつまみあり

いや、実に素晴らしい!なんて素敵なシステムなんでしょうか。

それでは早速食べるぞ飲むぞ!!


早速、飲みあさるぞー!!

と、その前に、おちょこと一緒に渡されるこちらの紙が非常に重要なアイテムとなりますのでご説明します。

この紙は何かと申しますと、表には、おちょこと一緒に渡された赤いチケットでおちょこ1杯だけ無料で飲めるプレミアム酒と有料の超プレミアム酒のリストが書かれております。

また、裏には、今回の飲み放題の銘柄の一覧(今回は82銘柄)が記されております。

「なんだよ、やっぱりいいお酒は有料かよ!」と思ったあなた!

確かに有料ではありますが、ほぼ原価でのお値段なので非常にお安い!こんなに高価なお酒をこの価格で飲めるのは非常にありがたいことなのです。

ということで、ここからはお寿司とお酒のご紹介をしてきます。

まずは寿司


お寿司はこのような形式で取り放題となっており、21時のラストオーダーまで、無くなり次第、また新しいお盆で補充されるという素敵な仕組みです。味も食べ放題とは思えないクオリティで、特に真ん中にある生しらすの軍艦なんて最高でした。

飲んだお酒を一気にご紹介


【黒龍 いっちょらい 福井】

結構有名なお酒だと思います。濃厚でかつ甘みがあって非常に絶品でした。


【鍋島 特別純米酒 火入  佐賀】

こちらも有名なお酒ですかね。すごくフルーティーで芳醇で後味が軽いです。


【多満自慢 純米無濾過 東京】

すごく薄かった気がします。。。


【栄光富士 辛口純米酒 火輪】

1口目すごく薄く感じたのですが、2口目味が濃く感じました。すでに舌が馬鹿になったのか。。。


【土佐しらぎく 涼み純米吟醸 高知】

筆者の好みではなかった気がします・・・



【くどき上手 純米吟醸 酒未来 山形】

完全にジャケ買いだったのですが、これは非常にフルーティーで有名な獺祭に似ている味で、筆者の非常に好みの味でした。


このように、自分で飲む量を決めることができて、少しずついろいろな味が試せるので、「自分の好みの味ってこれなんだ!」といったようなことが分かるのが非常に楽しかったです。



【くどき上手 Jr.の白 山田穂44% 山形】

くどき上手シリーズのJr.です。Jr.だけあって先ほどの酒未来より味がJr.な感じでした。



【くどき上手 Jr ブラック 出羽の里 山形】

引き続き、くどき上手シリーズですが、やはりくどき上手好きですね。この出羽の里が一番深みがあって好きだったかもしれないです。



【庭のうぐいす おうから+15   福岡】

唯一の福岡のお酒。残念ながらいまいち決め手に欠けるお酒でした。


ここからは一緒に参戦したスタッフの飲んだ銘柄です。


【白楽星 特別純米 新酒 宮城】

くどさもなく、さわやかで少し甘めです。最初の一杯にぴったり。



【宝剣 純米酒 クラシックラベル 広島】

クラシックラベルというだけあってラベルが渋いです。あたりは柔らかく上品。後味で少し苦さが。



【AKABU  純米酒 岩手】

すっきりと甘いが同調している。パンチ有り。


【長珍 純米無濾過生 阿波山田65  BY27  愛知】

細胞が反応する感じ。後味すっきり。チョコの味がする。大絶賛で一番好きだった模様。


【長珍 純米無濾過生 阿波山田65  BY28  愛知】

長珍シリーズです。気に入ったのでシリーズ制覇をしたい模様。しかし感想は「しつこい」、「うざい」だそうです。先ほどあれだけ絶賛していたのに・・・


【長珍 純米無濾過生 阿波山田65  BY29  愛知】

長珍シリーズ最後の1品。上品だけど後味くどい。踏んだり蹴ったりです。


【初亀 寒造り 急冷美酒 静岡】

珍しい静岡のお酒。澤乃井に似た味で重めの辛口。



そしてここからはプレミアムと超プレミアムの登場です!!

やっぱり十四代飲みたい!ということで、お金を出して十四代を飲みことにしました。



【十四代 七垂二十貫 山形】

有名な十四代の中でも最高ランク超激レアのお酒らしく、店員さんに「ゆっくり大事に飲んでください」と言われるほど貴重なものらしいです。確かに飲みやすさ、深み、口の中に含んだ時の香り、上品さなど、今まで飲んだことのない味わいでした。


そして、プレミアム酒の中から、先ほどの「くどき上手に似た味のものありますか?」と店員さんに質問すると、「ここにはないので、じゃあ特別に」と言ってこちらのお酒を出していただきました。


【新政 天鷲絨(ヴィリジアン) 秋田】

けっこうレアのお酒のようで、フルーティーな甘みの上に濃厚さもあり非常に美味しかったです。


また、一緒に行ったスタッフの一押しが長珍だと伝えると、「変態の素質あり!」ということでさらに珍しいお酒をどんどん出していただきました。


【悦凱陣 純米 無ろ過生 KU16  28BY  香川】

こちらも珍しいお酒で、かなり濃いディープなお酒でした。



【ロゼの雪どけ 純米大吟醸 群馬】

こちらも珍しい、日本酒なのにロゼです。本当にロゼのような味で、女性が好きそうなお酒です。



【二十年常温熟成古酒 和歌山】

こちらも相当珍しい日本酒の古酒です。20年熟成させているとのことで、色も茶色がかっていて味は紹興酒のような味でした。

といったような形で最後珍しい貴重なお酒をたくさん飲ませていただきました。このようにメニューに出していないお酒もたくさんあるそうなので、店員さんと仲良くなると色々と珍しいお酒をだしていただけるかも!?


毎日何かしら開催


幸せな時間はあっという間です。ありきたりですが、つくづく日本人でよかったなーと思わせてくれる数時間でした。

自分でおちょこに日本酒を注いで飲むスタイルなのでお酒に強くない方でも自分のペースでいろんなお酒を試せるし、強い方はおちょこに並々注いでたくさん飲めるし、何より、一緒に行った人たちと、あーでもないこーでもないとお酒の味を語りながら飲む時間は非常に楽しい時間でした。


ということで、お店を出たところから見えるスカイツリーを見ながら幸せな気分で帰路につきました。


こんなにたくさんの種類の日本酒を飲んだのは初めてで、結構な量を飲んでいたのですが、水を一緒に出してもらっていたので、そこまで酔っ払っていません。

店員さんいわく、この水のことを「和らぎ水(やわらぎみず)」というそうで、日本酒を飲む時は飲んだ日本酒と同量以上の和らぎ水を飲むと次の日に残ったり悪酔いしたりしないそうです。

また、日本酒は世の中に全部で1万種類以上あるそうで、こちらのお店でもだいたい2週間ペースでお酒が入れ替わっているそうです。

そして、こちらのLITTLE SAKE SQUAREさんは毎日何かしらのイベントを実施しています。

スケジュールや予約はこちらのサイトからご確認ください。

LITTLE SAKE SQUARE 錦糸町店

やはり金曜日や土曜日は人気なので早めの予約が必要ですが、月曜日や火曜日は割と穴場のようです。

筆者も是非ともまた、別のイベントに参加したいと思います。

日本酒好きな方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。


【LITTLE SAKE SQUARE 錦糸町店】

住所:東京都墨田区錦糸3-3-9イーストビル3F

電話番号:03-5809-7116

営業時間:17:30~23:00 LO.22:00 (定休日なし)


7STEP編集部 K.Y

この記事を書いた人

7STEP編集部 K.Y

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

【ファミマスイーツ新商品】7月17日販売開始の「ぷにほっぺ。 いちごホイップ」がものすごくモチモチだった!

1,108

【ファミマスイーツ新商品】7月17日販売開始の「ぷにほっぺ。 いちごホイップ」がものすごくモチモチだった!

ショッピング

食べておきたいラーメン激戦区新宿のつけ麺 12選!

2,713

食べておきたいラーメン激戦区新宿のつけ麺 12選!

編集部オリジナル

【ローソンの新商品】7月17日発売開始の「塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン」が贅沢すぎた!

1,394

【ローソンの新商品】7月17日発売開始の「塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン」が贅沢すぎた!

ショッピング

ファミリーマートの新商品「トルコ風アイス チョコチップミント」を食べてみた!

1,545

ファミリーマートの新商品「トルコ風アイス チョコチップミント」を食べてみた!

ショッピング

記事作成の依頼・募集