• TOP
  • ゲーム
  • 白熱の横スクロールバトルで蘇る戦国浪漫!戦略RPG【戦国DRIVE】

白熱の横スクロールバトルで蘇る戦国浪漫!戦略RPG【戦国DRIVE】

7STEP編集部 tsubasa7STEP編集部 tsubasa 公開日:2018/07/25 680
PR


「戦国DRIVE」はEfun Internationalより2018年5月28日に配信された正統派和風RPGです。

物語は戦国時代、主人公は平凡な少年となり、織田信長にサムライとして召し抱えられ、激動の戦国乱世を戦っていくことになります。 物語はオリジナル要素を持たせながらも、史実を忠実にたどる王道ストーリーなので、戦国好きも楽しめる内容になっています。 

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

  

ストーリーはクエスト消化形式で進み、序盤は織田家を中心にストーリーが展開。織田家の快進撃がどこまで続くのか、先の展開が気になりますね。

ガチャのラインナップを見ても有名どころの武将、姫はしっかり押さえているようです。これら歴戦の猛将達がどのようにストーリーに関わってくるのかも目が離せません! 


バトルはフルオートでラクラク!

クエストで発生する戦闘はフルオートで進行します。回復などのスキルも自動で使ってくれるため戦闘中は面倒な操作は一切不要。戦闘速度も3倍速まで早めることができるため、サクサク進んでくれます。


充実の育成要素!

本作ではバトルがフルオートな分、事前の育成や編成が重要になってきます。 育成要素の豊富さは本作の魅力でもあります。主な育成要素をご紹介しましょう!

武将のレベルを上げよう

基本的なところですが、編成した武将のレベルを上げることでパラメータを強化できます。レベルの上限はプレイヤーレベルと連動していますので、クエストを進めてプレイヤーレベルを上げることが重要です。 プレイヤーレベルが上がれば忘れずに武将たちのレベルを上限まで上げるようにしましょう。


武将の組み合わせでボーナスを狙おう

編成で特定の武将を組み合わせることで「縁」が発動し、パラメータにボーナスが発生します。 組み合わせは同じ勢力、夫婦、兄弟姉妹、剣豪同士など史実に基づいた組み合わせで発生することが多く、戦国好きは楽しみなシステム。組み合わせを探すこと自体が楽しいです。


装備を集めて鍛えよう

武将には刀や鎧などを装備させることでパラメータをさらに強化できます。

また、装備自体にもレベルが設定されていますので、強化することでさらに強力な補正を得ることができます。 さらに、セット装備を装備することでボーナスも!組み合わせは装備情報から確認できますよ。



序盤は出陣させる武将にできるだけ装備を付けることがポイント。 装備品はイベント報酬や課金購入などさまざまなところで入手できますが、クエストで登場する敵もドロップしますので、序盤はここから集めるのがおすすめ。

クエスト確認画面でどのような装備をドロップするのか確認できますので、足りない部位は周回して集めましょう。 


御前試合で腕試し&報酬ゲット

御前試合は他プレイヤーのパーティと戦闘することができ、自慢のパーティの腕試しができます。 



 戦闘はクエスト戦闘と同様フルオートで進行。 似た強さの相手との戦闘になるため、常に白熱したバトルを楽しめます。



御前試合では「名声」という専用の報酬が用意されており、名声商店で貴重なアイテムと交換できます。 ラインナップには強力な武将も並んでおり、報酬を集めれば狙った武将を獲得できるのがうれしいですね。


陣形で行動パターンを組み立てよう

編成画面では武将の配置を決める「陣形」の設定が可能です。

武将をどの位置に配置するかという単純なものですが、配置した場所によって行動順、攻撃先が決まるので攻撃タイプ、補助タイプ、回復タイプをどこに置くかはとても重要。



本作はターン制のバトルなのですが、武将には素早さの概念がなく、前列→中列→後列の順で行動、同列の場合は上から順に行動といった感じであらかじめ行動順が決まっています。 また、通常攻撃は正面の敵に対して行うなど、戦闘時の動きには強い規則性があります。

 一見融通の効かない戦闘システムのように見えますが、事前に回復のタイミングなどの「行動パターンを組む」という作業が意外におもしろく、倒せなかった強敵も行動順を定義し直すことであっさり勝てたりすることもできます。

育成要素が豊富な戦国RPG

今回は正統派の戦国RPG「戦国DRIVE」をご紹介しました。 本作はとにかくさまざまな角度から武将を強化できるシステムの豊富さが魅力。

ここでは紹介できませんでしたが、プレイヤーレベルを上げることで「宝具探索」「宝塔」「一揆衆の鎮圧」など報酬を獲得できるイベントが随時開放されていきます! 戦闘はフルオートなので、戦闘が苦手なライトユーザーでも育成や編成に専念してじっくりやりこむことができますね。

 陣形は配置次第で戦況が大きく変わる戦術要素の高いシステム。攻略に詰まったらあれこれと組み替える作業を楽しみましょう! 気になった人はぜひ「戦国DRIVE」を遊んでみてください!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

INA 2018/07/27 00:52 キャラクターが可愛いのと、バトルがオート機能なので簡単だと思いました。しかし、少しアプリの起動に時間がかかったり、重たいなと感じました。ゲーム自体は楽しいです! いいね!0件
igiigilove 2018/07/20 14:02 戦国時代が舞台の横スクロール戦略RPGです。有名な戦国武将たちが沢山登場するので歴史好きな人におすすめ!
戦闘はオートなので面倒な操作もなく、初心者でも手軽にプレイできるのがいいですね。
無課金でもコツコツ育成すれば強い武将も入手できるのが嬉しい。
キャラの育成も強化や昇格などやり込み要素も充分!
いいね!0件
はるき 2018/07/17 16:02 絵が綺麗でかわいい〜
戦国武将たちがいい感じに二次元キャラになっちゃってます〜!
ゲームも面白いんでおすすめでーーーす!
いいね!0件

>レビューをもっと見る

7STEP編集部 tsubasa

この記事を書いた人

7STEP編集部 tsubasa

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

フルボイスのファンタジーRPG【オーディナル ストラータ】

3,625

フルボイスのファンタジーRPG【オーディナル ストラータ】

ゲーム

美少女兵器と戦線を駆け巡る!- 侵攻のオトメギアス

1,937

美少女兵器と戦線を駆け巡る!- 侵攻のオトメギアス

ゲーム

豪華声優陣がストーリーを盛り上げる!次世代ファンタジーRPG【神無月】

1,913

豪華声優陣がストーリーを盛り上げる!次世代ファンタジーRPG【神無月】

ゲーム

スタイリッシュな演出と読み応えのあるストーリーを楽しもう!【アビストライブ】

3,697

スタイリッシュな演出と読み応えのあるストーリーを楽しもう!【アビストライブ】

ゲーム

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集