• TOP
  • ゲーム
  • トランプを使って召喚獣を呼び出せ!【ウイニングハンド】

トランプを使って召喚獣を呼び出せ!【ウイニングハンド】

7STEP編集部 tsubasa7STEP編集部 tsubasa 公開日:2018/06/19
PR
「ウイニングハンド」はDMM.comからリリースされているトランプを使ってモンスターを召喚して戦う戦略カードバトルゲームです。

本作の特徴はなんといってもトランプ要素を取り入れた戦略的なバトルでしょう。戦闘中に配られる手札には「スペード」「クローバ」「ダイヤ」「ハート」のトランプのマークや数字(A~K)が描かれています。

これらトランプ要素がどのようにバトルに関わってくるのでしょうか? 気になるゲーム内容と基本ルールをご紹介していきます!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

  

戦闘の基本ルール

本作はTCG(トレーディングカードゲーム)の有名タイトルである「ハースストーン」や「シャドウバース」と同様のターン制のカードバトルとなっています。

ターンごとに盤面上にユニット配置しながら、敵ユニットやリーダーに攻撃を行い、敵リーダーのHPを0にすると勝利となります。 盤面上に敵ユニットがいる間は敵リーダーを攻撃することができません。

まずは敵ユニットを排除し、敵リーダーを攻撃できるようにすることが攻撃の基本的な流れになります。

ユニットに表示されている赤い剣のマークが攻撃力、青い盾のマークが体力になります。  

攻撃力分だけ相手の体力を削ることができますが、同時に同じ条件で敵から反撃も受けます。

相打ちにならないよう、味方ユニットが生き残るような戦い方が重要になるでしょう。

ポーカーの役がそろえば強力な 召喚獣を召喚できる!

手札は戦闘開始時に5枚配られます。その後は毎ターン手札が5枚になるように自分の山札からドローします。

ターン開始時の手札は常に5枚の状況…つまり、ポーカーと同じなんですね。 いつの間にか手札には「ワンペア」や「ストレート」など役が揃うことも。

そういった場合は強力な召喚獣を場に召喚し、一気に攻めることができます。

召喚獣は攻撃力、体力ともに通常ユニットとは比べものにならないほど高性能。

一体で劣勢を覆すことのできるほどの大きな力を持っています。  強力な役を揃えれば揃えるほど、より強力な召喚獣を召還できます。 

このように、より戦闘を有利に進めるためにはいい役を揃えるための手札調整が必要になってきます。 場にユニットを出せば手札からなくなりますが、視点を変えれば次に役を揃えるための手札交換の準備ともいえますね。  

やみくもに強いユニットを場に出すだけではなく、ポーカーの役をそろえて強い召喚獣の召喚を狙った戦い方もおもしろいでしょう。

豊富な効果を発動させる「マジック札」

強力な力を持つ召喚獣ですが、召喚すれば勝利確定かというとそう甘くもありません。  

TCGらしく「マジック札」という特技が使える特殊なカードがあります。 マジック札を使うことによって召喚獣をあっさり除去できる手段もあり、展開が一方的にならず駆け引きを楽しめる工夫があります。  

召喚獣と同様、マジック札も使い方によっては戦況を大きく変える一手となるため、その特性は事前に把握して戦闘に臨みたいですね。 ここではゲーム中に登場する主なマジック札を3つ紹介します。

召喚獣キラーの「7」

数字の「7」は「 召喚 獣1体を破壊する」という固有の特技を持ったマジック札です。

どんな強力な召喚獣が場にいてもこの1枚で倒すことができます。逆にこちらが苦労して召還した 喚獣も倒される危険性があります。  

各マークの「7」がこの性能を有していますので、デッキには敵も味方も4枚は入っているため常に警戒が必要。

相手の手札に「7」があるかどうかをできるだけ見極めたうえで召喚を行う必要があります。

選択ドローが可能な「2」

数字の「2」は手札から不要なカードを捨て、さらに捨てた枚数+1毎を山札からドローできます。

手札をリフレッシュできますので、ポーカーの役を揃えやすくなる便利なカードです。 こちらの「2」も「7」と同様、最初からデッキに4枚入っています。

そのため手札のリフレッシュの機会は多く、ポーカーの役も成立しやすいことから、 召喚 ャンスは戦闘中に何度も訪れます。

ゲームでもやっぱり便利な「ジョーカー」

ポーカーではどの役の成立も補完してくれる便利な「ジョーカー」。本作ではデッキの中から好きなカードを1枚選んでコピーすることができる強力な能力を持っています。  

さらに手札にあるときはポーカーの役を揃えるための本来の「ジョーカー」としてのありがたい役割も。 一段上の役を作れば召喚獣もより強力に! 

駆け引きも大事だけど役を揃えるのがやっぱり楽しい!

今回はトランプのポーカーの要素を取り入れたカードバトル「ウイニングハンド」をご紹介しました。  

苦労して召喚した召喚獣が「7」カードであっさり除去される儚さはTCGあるあるともいえますね。

こうした手に汗握る駆け引き要素も本作の魅力といえるでしょう。 でも、やはり「ファイブカード」や「ロイヤルストレートフラッシュ」などの強力な役をタイミングよく揃えて圧勝したときは爽快 ポーカーの役を揃えることが重要な本作ですが、役を知らなくても手札の条件さえ揃っていれば召喚を発動させることができます。  

ポーカー初心者でも役を覚えながらゲームを楽しむことができるようになっていますので、気になった人はぜひ「ウイニングハンド」で遊んでみてください!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

はるき 2018/06/29 00:00 シンプルなゲームシステムと操作性がハマりやすいです!
対戦バトルが熱いです!!
いいね!0件
ゆーや 2018/06/27 20:33 このゲームはポーカーが元となって出来ているゲームなのでポーカー好きの方にはとてもおすすめのアプリです!
さらに今までにないカードゲーム感もあるので飽きずにずっと楽しめると思います!
いいね!0件
2018/06/24 17:37 いいカードをもってなくてたまに運で上の人たちに勝てたりします ただ課金したほうが断然つよいです
とても操作しやすいゲームでした
いいね!0件

>レビューをもっと見る

7STEP編集部 tsubasa

この記事を書いた人

7STEP編集部 tsubasa

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

本格海戦シミュレーションゲーム - 戦艦ストライク

本格海戦シミュレーションゲーム - 戦艦ストライク

ゲーム

美少女達を自由にカスタマイズ!?2on2ハイスピードアクションRPG【ドールズオーダー】

美少女達を自由にカスタマイズ!?2on2ハイスピードアクションRPG【ドールズオーダー】

ゲーム

みんなと戦うカードバトルゲーム - ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-

みんなと戦うカードバトルゲーム - ドラゴンジェネシス -聖戦の絆-

ゲーム

全世界で1000万ダウンロード達成の注目王道MMORPG!【ソードウォリアーズ-無双剣士-】

全世界で1000万ダウンロード達成の注目王道MMORPG!【ソードウォリアーズ-無双剣士-】

ゲーム

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集