• TOP
  • ゲーム
  • 目指せクラブチームの頂点!【プロサッカークラブをつくろう...

目指せクラブチームの頂点!【プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド(サカつく)】

7STEP編集部 tsubasa7STEP編集部 tsubasa 公開日:2018/06/14
PR


「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド (サカつく)  」はセガから2018年4月19日より配信されているサッカーチームの運営を行うシミュレーションゲームです。  

家庭用据え置き機でも人気のゲームシリーズ「サカつく」のおもしろさをそのままに、基本無料でスマホでも遊べるようになりました! 

 本作はサッカーをプレイすることがメインのコンテンツではなく、サッカーチームを「運営」することが目的となります。  

プレイヤーは交渉・経営・指導・采配といったクラブチームのオーナー目線で自分だけのチームを作りあげ、世界一のクラブチームを目指していくことになります。  

今回は「サカつく」シリーズを知らない人向けに、ゲームの基本情報からご紹介していきたいと思います!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

   

サカつくオーナーのお仕事紹介

ゲームは地方の経営難のクラブチームを買収し、オーナーになるところからスタート。 


ゲーム開始時点の所属リーグは日本の下位リーグになり、まずは上位リーグへの昇格をめざしていくことになります。

 ゲーム内特別ルールとして上位リーグで好成績を収めると世界リーグに挑戦でき、世界の強豪クラブと対戦することができるようになります。


選手をスカウトで補強しよう

スカウトを活用することで有力プレイヤーをチームに招くことができます。

チュートリアルでは日本代表クラスの選手から1人だけスカウトすることができます。序盤の戦力の中核として、またチームの顔として貴重な戦力となってくれるでしょう。


また、スマホならではの機能として自分で撮影した顔写真で選手を作成することができる「フォトつく選手」の作成機能も用意されています。


自分や友達の顔を撮影してオリジナル選手を作成して楽しむこともできますよ。  
※登録した写真の画像は自端末のみに保存され、外部に公開されることはありません。

チームの戦術を決めよう

編成画面ではチームの細かく戦術を決めることができます。 



フォーメーションやキャプテンの任命などチーム運営に関わる方針を全て自分で決めていくことができます。



ゲームプラン設定では試合の状況に応じて発動する作戦を定義できます。「2点ビハインドになった場合」や「後半開始時」など、状況に応じてフォーメーションの変更や選手交代などをあらかじめ決めておくといいでしょう。

試合を観戦しよう

試合にはリーグ昇格を目指す「リーグ戦」、トーナメント方式の「カップ戦」などいくつか種類があり、全ての試合をオーナーとして見守っていくことになります。

試合は全てオート進行で観戦のみになります。


デフォルメされた選手達ですが、ドリブルやパス回しなどのスピード感は本物さながらに再現されており、見ごたえがあります。  

とはいえ本作では何試合も何シーズンも繰り返すことになるため、ずっと試合を見ているわけにもいきませんね。 試合速度は3倍速まで早送りする速度調整が可能です。  

さらにすぐ試合を終わらせたい場合は30秒ほどのダイジェストで試合結果だけ確認することもできますので、チーム運営重視で遊ぶことができるようになっています。

練習で選手を強化しよう

試合の合間には練習で選手を強化することができます。  

リーグ戦などで獲得できる「練習メニュー」アイテムを与えることで新規スキルを覚えたり、強化することができます。  


クラブ施設を増設しよう



 スタジアムやクラブハウスなどの施設管理もオーナーの仕事です。

スタジアムの増設や建て替えを行うと収容可能な観客数が増え、さらなる増収が期待できます。



クラブハウスは選手のための施設となり、増設や建て替えにより登録可能な選手を増やすことができます。

施設に設備を設置しよう

スタジアムやクラブハウスにはそれぞれ設備を設置できます。



スタジアムの場合は、トイレや屋台などを設置することにより収入アップに繋がります。

クラブハウスの場合は、トレーニング設備を設置することにより選手の成長を促進する効果があります。

また、設備には特定の設備同士を組み合わせることで、より効果がアップするコンボ効果もあります。

狙って設置できれば大きな見返りを得ることができますので、手持ちで組み合わせが可能な場合は積極的に配置しましょう。

優秀なオーナーには代表監督のオファーも!?

今回はサッカーのクラブチームのオーナーとなり交渉・経営・指導・采配といったチーム運営を楽しむことができる「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド (サカつく)  」をご紹介しました。

序盤は試合に勝てなくても試合を繰り返すことで選手全員に経験値が入り、チームの総合力が自然と底上げされていきます。また、戦利品の練習アイテムでこまめに選手にスキルを覚えさせ、選手能力を強化していくことも有効な手段です。

 予備知識のない筆者が選手の強化だけやりながら1シーズン(34節)過ごしてみた結果、シーズン後半はほとんど負けなくなり、1部リーグは見事優勝という結果に。

 序盤の難易度は低く設定されているようですので、勝利を重ねながらストレス無くシステムに慣れていくことができるでしょう。



この辺までプレイすると先発選手全員の名前を覚えてきて、チームへの愛着も出てきます。

 「次は何を強化しよう」「ほかに何ができるんだろう?」と自発的に考え行動できるようになれれば、この手のシミュレーションゲームはようやくスタートラインといったところでしょうか。

優秀な成績を収めたオーナーには海外含めたナショナルチームから声がかかり、インターナショナルカップ(代表戦)の指揮をとる機会も与えられます。

 サッカーで盛り上がるこの時期にぜひ「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド (サカつく) 」で遊んで世界一を目指してみましょう!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

s 2018/12/30 22:56 グラフィック、サウンドも良好。操作もしやすい。育成も楽しいし、システムも分かりやすい。サッカー育成ゲーとして良作。

しかしガチャが渋い。あとは戦力差があっても負けるパターンが多い所が欠点かな。
いいね!0件
アイリス 2018/12/16 02:27 試合のシーンもリアルでなかなか良くできていると思いました。課金しなくても楽しめますね。Jリーグも有るのも凄い情報量だと思いますしそこからドリームチームをつくるとなるとかなり長い時間楽しめると思いました! いいね!0件
みきてぃ 2018/12/15 23:52 自分でサッカーチームが作れて楽しい。自分のこだわりが出せて嬉しい。 いいね!0件

>レビューをもっと見る

7STEP編集部 tsubasa

この記事を書いた人

7STEP編集部 tsubasa

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

自分好みの選手を作り上げよう! - BFBチャンピオンズ2.0

自分好みの選手を作り上げよう! - BFBチャンピオンズ2.0

ゲーム

【2018FIFAワールドカップロシア大会】公式サッカーボール『アディダステルスター18』の実力とは?

【2018FIFAワールドカップロシア大会】公式サッカーボール『アディダステルスター18』の実力とは?

編集部オリジナル

サッカーゲームの最高峰! - モバサカ CHAMPIONS MANAGER

サッカーゲームの最高峰! - モバサカ CHAMPIONS MANAGER

ゲーム

配信4周年目の大人気サッカーゲーム -サカつくシュート!2018

配信4周年目の大人気サッカーゲーム -サカつくシュート!2018

ゲーム

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集