東京近郊でわんこそばが食べられる!果たして何杯食べれるのか!?【後編】

7STEP編集部 K.Y7STEP編集部 K.Y 公開日:2018/05/31 6,101
PR

「人生のうちに一度は挑戦してみたいものってなんですか?」

そんな純粋で素朴な問いから始まった、『わんこそばチャレンジ』。東京・渋谷からたったの47分で行くことができる「関東でわんこそばが食べられるお店 たち花」さんにてわんこそばをいただきます。

渋谷から47分だともはや東京ですね。(注:神奈川です。)

前回の記事はこちらからご確認ください。

東京近郊でわんこそばが食べられる!果たして何杯食べれるのか!?【前編】

それでは、皆様お待ちかね。わんこそばチャレンジの続きをご覧ください。

2人の壮絶なデットヒートを中心にお送りいたします!!


4人同時にスタート

このような形で、私たち4人に対して店員さん1人がつきっきりで、1杯ずつ注がれていきます。

分量としては1杯約10gとなります。だいたい15杯で通常のもりそば1枚といった分量だそうです。

まだまだ2人とも余裕の表情ですね。獲物を狙う目でお椀を見ています。

麺を口に入れてから、噛んでしまうと満腹中枢が刺激され、たくさん食べる事が出来なくなってしまうので、1口か2口程度噛んで飲み込みます。

実際、1口か2口程度噛んだところで、はっきり言って麺そのままです。喉越しが半端ないです。しかしながら、そば自体はすごく美味しいです。

ちなみに、向かいに座る2人は「飲み込む事が出来ない」と言っていました。


「はい、どんどーん。」


「はい、よいしょー。」


「はい、どうぞー」


「はい、おはじきどうぞー」


お姉さんの軽快な掛け声とともに、お互いを警戒しつつ、おはじきがどんどんとたまっていきます。


ちなみに、こちら、それぞれの薬味を入れるとこのような感じになります。確かになめこ効きました。


50杯目くらいまではあっという間で「全然余裕じゃん!」と心の中で思っていました。お姉さんが途中で、「後から飲み込むのもキツくなるからねー。」と言っていましたが、「いやいや飲み込んだほうが楽でしょ!!」と心の中で思っていました。


向かいの2人は50杯目あたりで一旦ペースを落とし、60杯目あたりで蓋を閉じます。


そして、とうとう、2人っきりの戦いになります。。。。


すると、お姉さんががっつり私たち2人に向き合います。その瞬間から今までに感じた事のない、逃れられない圧を感じます。

そしてさらに注ぐスピードがアップします。


あれ、あれ、・  ・  ・  ・  ・


ここで一気に胸のあたりが苦しくなり、そして、飲み込めな・・・・い。

お姉さんの言った通りだ!!

しかし噛む回数を増やし、なんとか気合いで一般男性の平均80杯を超えました。


あーーーっと、とうとう肘をついてしまったー!!


左の人:「あーやばい・・・」

右の人:「・・・・」

そして、90杯!!!


左の人:「あー。オレ、もう。。ちょっと。。お、お、終わりにします。」

右の人:「( ̄ー ̄)ニヤリッ」


お姉さん:「えー!!90まで来てるから、100まであとちょっとー。もうちょっと頑張ってー!はい、じゃんじゃーん。」


そう言って、お姉さんは有無を言わさずお椀にそばを放り込みました。


お姉さん:「はい、無理をしないように頑張ってー。」



左の人:(無理をしないで頑張って・・・?)


後ろの方の別のお客さんの席からも「55杯!?もうちょっと頑張ってー」という声が聞こえます。。。


でも確かに、ここまで来たら100杯目指さないと男じゃない!

最後の力を振り絞って100越えを目指し、なんとか、なんとか2人とも100杯をクリア!!


そして、左の人は101杯で力尽きそっとお椀に蓋をしました。。。



わんこそば100杯を超えて見えたもの

最終的に、右の人は105杯まで頑張り戦いに終止符が打たれました。

そして、前編の最後にのせた写真へと繋がります。

時間にして約20分程度でしたが、20歳くらい老けた気がします。




そして、自分の食べた数をおはじきで作って、100杯を超えたらもらえる記念品と記念撮影。

(※おはじき1個で5杯分となります。)

本当は、食べたお椀を全部並べた写真を撮りたかったのですが、他のお客さんに迷惑がかかるとの事で、撮る事が出来ませんでした。


ちなみに、こちらのお店での最高記録はなんとなんと、601杯!!


ちなみに、3位の435杯は大食いで有名なジャイアント白田さんの記録です。

そしてもっと驚きなのが、女性の1位が561杯。。。

ジャイアント白田でも435なのに。。。。世の中上には上がいるもんですね。

こちらのノートは100杯をクリアした人のみが「名前」と「どこから来たか」を記すことが許されるのですが、地域をみると、東京、千葉、神奈川、埼玉などの関東の広い範囲で、また、関東以外からも多くの方が来店しておりました。


改めて振り返ってみると、人はなぜわんこそばを食べるのでしょうか。わんこそばを食べた事で私たちは何を得たのでしょうか。

それは単にそばを「早く」「いっぱい」食べたという事ではありません。

わんこそばを食す事の真の意味は、忘れていた、限界にチャレンジをするという『チャレンジ精神』や、普段、普通に生活しているだけでは得る事のできない”生きている”という『ギリギリの感覚』を思い起こさせてくれるという事だと思います。

私たちは今回のわんこそばチャレンジで、チャレンジして壁を乗り越える事の大切さを学びました。

最後に、再度わんこそばにチャレンジをするかと聞かれると、声を大にして「No!」と答えるでしょう。そして、「今度はたち花さんの普通に美味しそうなそばが食べたい」と付け加える事でしょう。


【わんこそば たち花】

”関東でわんこそばを食べられるお店です。”

■住所:横浜市神奈川区白楽5-13

■電話番号:045-431-9445

■定休日:無休(1月1日・2日休み)

■営業時間:AM11:30~PM9:00(ラストオーダー)

※わんこそばを食べたい場合は予約が必要となります。

※支払いは現金のみとなります。クレジットカードでのお支払いは対応しておりませんのでご注意ください。

東京近郊でわんこそばが食べられる!果たして何杯食べれるのか!?【前編】

このサービスを利用する

7STEP編集部 K.Y

この記事を書いた人

7STEP編集部 K.Y

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

【セブンイレブンの新商品】8月14日発売「レモンクリームのメロンパン」のレモンクリームが美味だった!

1,438

【セブンイレブンの新商品】8月14日発売「レモンクリームのメロンパン」のレモンクリームが美味だった!

ショッピング

渋谷「かつどん屋 瑞兆(ずいちょう)」がまさにレジェンド級の美味しさだった!!

1,384

渋谷「かつどん屋 瑞兆(ずいちょう)」がまさにレジェンド級の美味しさだった!!

編集部オリジナル

[セブンイレブンの新商品]7月12日発売の「北海道産小豆使用水ようかん」が絶妙な〇〇加減だった!

1,075

[セブンイレブンの新商品]7月12日発売の「北海道産小豆使用水ようかん」が絶妙な〇〇加減だった!

ショッピング

【ローソンの新商品】7月17日発売開始の「塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン」が贅沢すぎた!

1,394

【ローソンの新商品】7月17日発売開始の「塩キャラメルクリーム入りチョコチップメロンパン」が贅沢すぎた!

ショッピング

記事作成の依頼・募集