• TOP
  • ゲーム
  • バトルもストーリーも超濃密!刀使ノ巫女の世界観を心ゆくま...

バトルもストーリーも超濃密!刀使ノ巫女の世界観を心ゆくまで楽しもう!【刀使ノ巫女-刻みし一閃の燈火-】

7STEP編集部 公開日:2018/04/23 4,824
PR


テレビアニメ化もされた刀使ノ巫女が遂にアプリになって登場しました!

原作とはまた違う完全オリジナルな刀使ノ巫女の世界観を楽める作品となっています。 本作のストーリーはアニメの内容にも繋がっていますが、登場するキャラクターをはじめ、オリジナル要素が強めです。

そのため、アニメファンだけでなく、初めてプレイする方にも満足していただけると思います。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


刀使ノ巫女-刻みし一閃の燈火-のバトルシステムを紹介!

本作のメイン要素といえばやはりバトルです!

帯刀した少女「刀使」達の闘志が激しくぶつかり合うシーンをゲームでも完全再現!



「剣戟コマンドバトル」と呼ばれるバトルシステムを元に、各キャラクター達が戦闘を行っていきます。

簡単に言えば、味方と敵が交互に攻撃するターン制のシステムですね。

「攻撃」・「連携」・「奥義」

の3つのコマンドを各キャラクターに割り振り、バトルを進行させます。

・攻撃⇒選択した敵を攻撃。
・連携⇒仲間と共に敵にダメージを与える。 一度「攻撃」コマンドを使用したキャラが使える機能。
・奥義⇒攻撃性能が高い固有の奥義(必殺技)。

奥義ゲージが満タンになると使用可能。なお奥義ゲージはターンが経過するごとに貯まっていく。



 バトル前にはパーティ編成を決めていきます。

メインメンバー4人、サポートキャラ8人を選択します。 その際に注目しておきたいのが「隊列」と「陣形」です。

・隊列⇒メインメンバー4人を前後に配置するシステム。

前列のメンバーはダメージを受けやすくなるものの、敵全体に攻撃を与えられるのがメリット。後列はダメージを受けにくい反面、敵への攻撃は届きにくくなる。

・陣形⇒パーティの編成順および隊列によって各キャラクターのステータスが変動するシステム。

パーティ全体のステータスをアップさせる効果や前列or後列のステータスをアップさせる効果などが用意されている。

これはバトルの勝敗にも大きく関わる戦略要素の1つなので、自身が持つキャラクターと敵の状況に合わせて選択しましょう。

「キャラクター育成」から「着せ替え機能」までとにかくやり込み要素が多い!



 本作のキャラクターを育成システムは、上記のボード上で行っていきます。

このボード内に配置されているスキルやステータスアップのマスを開放することで、各キャラクターはどんどんパワーアップします!

 もちろん、この育成ボードは各キャラクターによって内容が異なる上、解放するために素材集めなども必要になります。

課金要素でもある「虹珠鋼」を消費すれば、素材を使わなくても解放できるので、より効率的に育成する事も可能です。

 さらには、上記でご紹介した「奥義」もアイテムをゲットすれば、より強力な奥義へと進化します。気に入ったキャラを入手したらガンガン育成していくのも醍醐味の1つですね。



そして、本作には「着せ替え機能」が用意されていることも忘れてはいけません!



キャラクター確認画面で「着替えモード」という機能をタップすると、すでに取得したキャラクター達のコスチュームを変更する事が可能です。

当然ながら、着替えたキャラの外観はバトルでもバッチリ反映されます! この衣装はガチャはもちろん、イベントでも手に入るので、積極的にイベントをプレイして限定衣装をゲットしましょう。

主人公「安桜美炎」と原作のキャラクター達が交差する完全オリジナルストーリーはファン必見!



上記でもお伝えしたように、バトルとストーリーを通じて「刀使ノ巫女」の世界観をより濃密に体感できるのが本作の魅力です。

そして、本作のオリジナルキャラクターかつ主人公である「安桜美炎」と「衛藤可奈美」をはじめ原作のキャラクター達が織り成すもう一つの刀使ノ巫女のストーリー。

これがファンにとってたまらない内容です! オリジナル要素が多めと言っても、ただ取って付けた感は無く、物語自体はかなり繊細かつ濃密に作り込まれています。

安桜美炎とテレビアニメ版の主人公「衛藤可奈美」の関係性から始まり、2人の視点から原作とリンクする瞬間は思わず見入ってしまうほど。

 本作を含め、アニメ作品がスマホアプリで登場しても原作を知らない方にとっては、少し敷居が高いかもしれません。しかし、本作は誰もが「刀使ノ巫女」という作品の魅力を感じることが出来るかなりキャッチーな内容に仕上がっています。

終わりに-刀使ノ巫女の世界観を心ゆくまでアプリゲームで楽しもう

今回は、コマンドバトルRPG「刀使ノ巫女-刻みし一閃の燈火-」をご紹介しました。

バトルシステムは戦略的要素はあるものの、非常にシンプルな仕組みなので、慣れるまでほとんど時間はかかりません。

さらには、着せ替え機能でお気に入りのキャラクターの外観もカスタマイズもできるため、普段なら面倒に感じるキャラクター育成までも楽しく感じると思います。

原作を知らない方でも、ゲームをプレイしてハマったらアニメ版を観るといった楽しみ方もオススメです! ぜひこの機会に、刀使ノ巫女の世界観を心ゆくまで楽んでみてください!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

まりこ 2018/09/15 13:10 ガチャの確率があまりよくないです…。キャラがいいのでまだやりますが操作性ももう少しよくしてほしいです。 いいね!0件
breach 2018/09/13 13:49 刀使ノ巫女は大好きなので、
とてものめり込んで遊んでます。
女の子も可愛いので男女共に楽しめるかと思います!
いいね!0件
you 2018/09/13 13:02 闘いながら物語が展開していく。キャラクターが魅力的で、とにかく可愛い!キャラクターの服装を変えられるのも楽しい! いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集