名刺管理がアナログって実はかなり損!今すぐアプリに切り替えを!【無料名刺管理アプリWantedly People】

7STEP編集部 公開日:2018/03/29 4,325
PR


名刺管理アプリの存在は近年有名になっていますね。 写真を撮って、データとして名刺を管理できるという優れものです。 名刺管理をいまだに専用ケースで保管するなど、アナログで行っていませんか? そんなあなたは是非この機会に、アプリへの移行をおすすめします。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


名刺管理はなんでアナログじゃなくてアプリがいいの?

筆者もしばらく、名刺はアナログで管理していました。

■名刺管理アプリって「本当に使いやすいのか?」となんとなく疑っている。
■切り替えるのが面倒になっている。 そんな気持ちでアプリに切り替えずにいました。

確かに、切り替えの面倒さはどうしても初めに少しあります。 しかしその先の時間コストや、ケース購入のお金のことを考えると、なるべく早く切り替えたほうがどう考えても得です。

 言い換えると、アナログのままでは損をしてしまいます。 名刺管理がアナログだと、他にもデメリットは色々あります。

●名刺の整理ボックスに規則に合わせて収納するのが手間
●名刺を忘れたり無くしたりすると二度と連絡が取れない。
●もう一度見たい名刺をみつけるのがめんどう

アナログで管理していたときは、これらのデメリットしか感じていませんでした。今はアプリに切り替えて、本当に楽になりましたし、アプリに換えてから困ったことは特にありません。

 むしろ、今まで使っていなかったことを激しく後悔するほど便利です。 もし、まだなんとなく使うのをためらっているというのなら、絶対使った方がいいです。

もちろん合う・合わないはあるでしょうから、一度使ってみて自分に合わないようならアンインストールすればいいのです。是非一度お試しください。 アプリをつかえば、名刺管理に無駄に時間(コスト)をかける生活からサヨナラできますよ。


名刺管理アプリの中ではWantedly Peopleが激推し

名刺管理アプリでは、 200万人が使うWantedly Peopleが激推しです。 まず、Wantedly Peopleは何枚登録しても完全無料です。 これなら試しに使ってみる気になりますね。 数枚試してみるだけでも、便利さをわかってもらえると思います。 他の名刺管理アプリも使ってみましたが、 やはりWantedly Peopleに戻ってきてしまいます。

それだけ他のアプリにない魅力があります。 ここからはWantedly Peopleの魅力と、もう少し「名刺管理はアナログよりアプリがいい理由」をご説明していきます。

名刺管理は「アナログより絶対アプリ(Wantedly People)」な理由

①名刺は同時に10枚読みとれる

名刺交換をするとき、同時に何枚も交換することは少なくありません。 アナログな名刺管理ですと、それを一枚一枚しまっていかないといけないわけですが… Wantedly Peopleなら、一回の写真撮影で同時に10枚まで読みとり可能です!



 たくさん名刺があると整理がいやになってしまいますが、この機能のおかかげでやる気になれます。たくさん名刺があるときに、このアプリのAIの真価が発揮されます…!

 また、使ってみてとても驚いたのは、 画像をただ保存するだけでなくそこから情報を読み取って、「連絡先」として保管してくれることです。



 「名前」「会社名」「役職」などのようにそれぞれ認識して読み取ってくれます。 それも10枚同時に、です。 かなり効率的…! つまりアナログから切り替えるときの初めの手間も、これでぐっと軽減されます。

200枚名刺があっても、たった20回撮影をすればアプリに収納完了です。 後々のことを考えると、アプリにかえてしまったほうがずっと楽。 パパッと撮影して切り替えてしまいましょう。

②探したいときに、検索が簡単

アナログだと、もう一度見たい名刺を探すのに一苦労。 たとえ「あいうえお順」にちゃんと並べていたとしても、そこから探すのにまたひと手間。 でも、アプリだと検索で一発です! アプリが便利だと一番感じるのは、「検索が簡単」という点かもしれません。 アナログだと探そうとするだけで大変なことは目に見えているので、それだけでストレス。 Wantedly Peopleをつかえばそのストレスから解放されます。

③会社名、役職でも検索できる

また、これもうれしい機能なのですが、 「名前」だけでなく、「会社名」「役職」でも検索ができます! たまに相手の名前をド忘れしてしまうことがありますよね…。

「あの会社の、課長の名前なんだったっけ…?」 そんな時も、会社の名前で検索することができます。 「会社名」で調べると“一覧で検索結果がでてくる”というのも魅力の一つ。 会社関係者全員の情報が知りたいときに、一覧で表示されると便利です。

④電話もメールもワンタッチで起動

アナログな名刺管理をしていたときは、

●名刺をケースから“頑張って”みつける
● 名刺を見ながら、電話番号を打つ というやり方をしていましたが、地味に非効率。

アプリなら、連絡先を検索してワンタッチで起動できます。



これで無駄な手間がはぶけます。

相手の所属に関連する記事を教えてくれる

相手のプロフィール画面には、「話題」というタブがあります。 この「話題」タブは、“相手に関連する記事”を教えてくれます。



この機能には驚きました。 相手の名刺を確認したいときは「相手と会うかもしれない、連絡をとりたい」というとき。つまり、「相手に関連する時事は知っておきたいとき」です。 使うシーンのニーズにマッチした良機能だと思いました。 アプリを使うことによって、「相手との話題づくり」もすることができます。

まとめ

まだアナログで名刺管理をしている人は、是非一度Wantedly Peopleを使ってみてください。もう一度書きますが「完全無料」なので、試しに数枚登録してみることをおすすめします。 筆者はこんなに便利なのかと、使ってみて感動しました。 Wantedly Peopleを使って、楽で便利な名刺管理に切り替えませんか?
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

11月30日のセール/無料アプリ(iOS)情報:馬と一緒に冒険の世界へ【トッカ・ライフ: ステーブル】他

1,204

11月30日のセール/無料アプリ(iOS)情報:馬と一緒に冒険の世界へ【トッカ・ライフ: ステーブル】他

ショッピング

"とくめい"で相手にチャットを送ることで話題沸騰中のチャットアプリ【NYAGO(ニャゴ・にゃご)】

4,245

"とくめい"で相手にチャットを送ることで話題沸騰中のチャットアプリ【NYAGO(ニャゴ・にゃご)】

ライフスタイル

11月28日のセール/無料アプリ(iOS)情報:世界58ヵ国の言語が翻訳できるアプリ【トランスレーター‼】他

1,294

11月28日のセール/無料アプリ(iOS)情報:世界58ヵ国の言語が翻訳できるアプリ【トランスレーター‼】他

ショッピング

12月01日のセール/無料アプリ(iOS)情報:突然の雨にもう驚くことはありません。【Will it Rain? Pro】他

1,240

12月01日のセール/無料アプリ(iOS)情報:突然の雨にもう驚くことはありません。【Will it Rain? Pro】他

ショッピング

記事作成の依頼・募集