• TOP
  • ゲーム
  • 可愛い「でんこ」と共にお出かけしよう!普段の通勤や旅行が...

可愛い「でんこ」と共にお出かけしよう!普段の通勤や旅行がもっと楽しくなるかも【駅メモ!ステーションメモリーズ】

7STEP編集部 公開日:2018/03/15 5,189
PR


駅メモというアプリをご存知でしょうか? ネーミング的に、駅や電車に詳しい人がプレイするゲームのような印象を受けるかもしれませんが全くそんなことはありません!可愛いキャラクター達がたくさん登場する健全な位置ゲームです。 もしかすると、いつも何気なく通っているあの駅の印象が変わるかもしれません。


  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


駅メモは駅にアクセスして「でんこ」を育てるのが目的



 駅メモは、位置情報を使って各駅にアクセスする…いわゆる位置ゲーと呼ばれるジャンルのゲームです。 そこは鉄道存続の危機に瀕している世界。どうにか鉄道の未来を守るために、ヒューマノイド「でんこ」が誕生しました。



 プレイヤーは「ステーションマスター」となり、でんこと共にお出かけをして駅の未来を救い出す…そんなストーリーです。 さっそくですが、駅メモの目的を簡単にまとめると…

・プレイヤーは日本に存在する各駅へ赴いて実際にアクセスする
・駅にたくさんアクセスすることでポイントが貯まり「でんこ」のレベルがアップする

位置情報を利用してプレイするゲームなので、家でポチポチ操作をするのではなく、実際に自分が各駅に赴いて駅にリンクすることが目的となります。このシステムはポケモンGOやingressに近いですね。



 対応している駅はおおよそ9000以上とかなり膨大です。 といっても、難しい操作は一切不要!スタンプラリー感覚でプレイできるので、通勤・通学の際でも気軽にでんこ達を成長させることが可能です。


リンクについて

リンクとは駅を独占することを意味します。ポケモンGOで導入されているジムのイメージに近いですね。 駅にアクセスするだけでもポイントをゲットできますが、駅にリンクした方が貰えるポイントは多くなります。

ただし、各駅でリンクできる人数は1人と決まっています。まだ誰もリンクしていない駅なら無条件でリンクすることが出来ますが、他のプレイヤーがリンクしている場合は、設置されている「でんこ」に攻撃する⇒HPを0にすることで自分のでんこを置き換えられます。



 また、一度リンクしておいても再び別プレイヤーに自分のでんこが攻撃されてしまうとリンクは解除されてしまいます。そのため、全ての駅にリンクするのは現実的に難しいのが現状です。 特に利用人口の多い駅ではプレイヤーの数も多くなるため、リンクし続けるためにはレベル強化が必須となります。(正直レベルを上げたとしてもずっと独占状態を保てるかどうかは微妙なラインです)

 このように人口が多い駅は難易度が高いのですが、その反面リンク状態をキープできるとちょっとした優越感に浸れますね(笑) リンクおよびポイント獲得に関してまとめると…

・駅にリンクすることでより多くポイントが貯まる
・ただしリンクできるのは各駅1ユーザーなのでリンクし続けるのは難しい
・ポイントを効率的に貯めるならより多くの駅にアクセスするのがベター
・まだアクセスした事のない駅(新駅)は1500P以上ゲットできる

 このような感じになりますね。ゲームの仕様上、新駅を中心にたくさん駅にアクセスしたほうがポイント集めは効率が良いでしょう。

ちょっとしたお出かけや旅行の目的の1つになるかも?

通勤通学でも気軽に楽しめるので、何気なく通過していた駅が目的の1つになるかもしれません。 さらに、上記でお伝えしたように、まだアクセスした事が無い駅にアクセスすると高ポイントをゲットできるので、旅行中の移動がより楽しくなるでしょう!

また、いつもなら出張が億劫に感じているあなたも、駅メモを始めたら少し気分が変わるかもしれません。筆者も出張が頻繁にあるので、毎回準備の段階で気が重くなっていたのですが、こういった楽しみが増えたことで出張がちょっとだけ待ち遠しくなりました(笑)

駅メモをプレイしていて思ったコト

実際に、駅メモをプレイしている際に感じたことをメリット・デメリットと共にまとめていきますね。

でんこ達のデザインが可愛い



やはり、なんといってもゲーム内に登場するでんこのデザインが秀逸です…! でんこと共に駅におでかけするのがこのゲームの主体ではありますが、それを無視してずっと眺めていたくなる魅力があります。

 何よりアプリのUI自体も使いやすくて見た目もスタイリッシュですし、それがキャラクターの雰囲気とバッチリ合っている点も高評価です。


電車に乗るのがちょっぴり楽しみになった

上述した通り、駅メモを利用してから、出張ならびに日頃のお出かけに良いアクセントが加わりました。 新駅にアクセスする目的があるので、出張先に到着するまでの時間もちょっぴり楽しみになりましたし、過去にアクセスした駅の情報も見られるので何となく達成感もありますね。

1日にリンクできる上限があるのでガッツリやり込むなら課金は必要


上記でリンクに関する解説をしましたが、実は1日にリンクできる回数には上限が設けられています。リンクに成功しても失敗しても1日12回までですね。 ここで、リンク回数を無制限にするためには1ヶ月300円の課金が必要になります。課金と言っても他のアプリに比べるとかなり良心的ではありますが、ポケモンGOの場合は何度でもジムに挑戦できるので、この点は少し残念に感じました。

リンクするためにその駅周辺まで移動する必要がある

これを言ったら元も子もないのですが、やはり自分の足で駅まで移動しなければいけない…というのは若干ハードルが高めなのかなと思います。

確かに、電車移動の傍らプレイする場合は苦にはなりませんが、やはりプレイするためにわざわざ移動するのは少し大変かもしれませんね。今後、「〇駅でしか手に入らない限定でんこが登場!」といったイベントが行われれば気持ちも変わってくるとは思いますが(笑)

なによりゲームをプレイするために交通費がかかる事を考慮すると、本格的にやりこむためにはどちらにせよお金がかかると思います。

終わりに

今回は、各駅を気軽に巡ることができるアプリ「駅メモ」をご紹介していきました。 やはり、プレイする事で日常生活にちょっとした色が加わるのは魅力ではないでしょうか。


レベル上げなどの攻略ポイントもシンプルなので、年齢問わず誰でも楽しめるアプリに仕上がっています。 後半はちょっと駅メモに対する愚痴っぽくなってしまいましたが、個人的には嗜む程度であればかなりオススメできるアプリだと思います。実際にプレイしてみてキャラデザやゲーム内容にしっくりきたら本格的にやりこんでみるのも良いでしょう。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

bonmd 2018/03/27 03:41 良いアイデアだと思います! 電車に乗るのが楽しくなるし、コレクションするのが好きなら楽しめます。都内の方が駅が多いから地方や田舎はふりかな。 いいね!0件
そーま 2018/03/21 22:33 位置情報を使って遊ぶゲームなのでとにかく電池の消費が激しい……
モバイルバッテリーとか使っちゃうと熱を帯びてしまったり。
ポケモンGoのときにも思いましたが携帯の寿命をはやめてしまいそうでこわいです。
根本的なシステム否定になってしまうから申し訳ないけどこれがマイナス。
ゆっくり無課金で、っていうのはなかなか難しいですね。微でも課金が必要なゲームだとおもいます。
いいね!0件
海人 2018/03/20 21:41 実際に実在する駅名で行うゲームです。
そして移動しながら各ミッションをクリアするのが課題です。

ゲームの過程で日本全国の駅名に詳しくなると思います。
鉄道ファンには最高のゲームです。
よろしくお願いします。
いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

序盤から終盤までドキドキが止まらないお宝争奪戦ゲーム!LINEトロッコウォーズ

5,115

序盤から終盤までドキドキが止まらないお宝争奪戦ゲーム!LINEトロッコウォーズ

ゲーム

超シンプル!ついついやっちゃうぶつかりアクション!【Bumper.io】

703

超シンプル!ついついやっちゃうぶつかりアクション!【Bumper.io】

ゲーム

グリムノーツが新たなストーリーで登場!童話の世界でバトルするファンタジーRPG【グリムノーツ Repage】

4,604

グリムノーツが新たなストーリーで登場!童話の世界でバトルするファンタジーRPG【グリムノーツ Repage】

ゲーム

やり込み要素満載のカードバトルゲーム【サーヴァント オブ スローンズ】

3,702

やり込み要素満載のカードバトルゲーム【サーヴァント オブ スローンズ】

ゲーム

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集