今話題のライブ動画アプリ纏めレビュー:17 live,Stager Live,DMM livecommune,DokiDoki Live,pococha Live

7STEP編集部 公開日:2017/12/26 4,878
PR

以前、ライブ配信サービスのPococha(ポコチャ)をご紹介しましたが、あまりに好評だったため、今回はPococha(ポコチャ)の他にも以下の話題のライブ動画アプリをまとめてご紹介させていただきます。

・17Live

・Stager Live

・DMM livecommune

・DokiDoki Live

・pococha Live

アジアで大人気! 17 Live



17 Liveは台湾生まれのライブ配信アプリです。

台湾のみならず、中国やインドネシアでも人気で、アジアで広く楽しまれているアプリです。

特に台湾では大変な盛り上がりで、有名ライバー(配信者)はテレビやCMなどにも登場しています。スターを目指す若者にとって17 Liveは必須のアプリとなっているんです。

その人気に押されて日本法人も設立、徐々に日本人ユーザも増えてきています。

17 Liveの特徴は何と言っても「ロイヤリティ機能」です。

これはライブ視聴者がプレゼント機能を使って配信者に有料アイテムを贈ると、そのプレゼントの金額の一部が配信者にも支払われるというものです。

人気配信者はこれで結構稼げたりするらしいので、配信するモチベーションに繋がっているようです。 有料アイテム以外にもハート(いいね)が無料で何個でも送れるので、誰でも配信を盛り上げることができます。

もちろんコメントも送ることができます。 またガーディアンという配信者を盛り上げる機能があり、配信者のライブに入室した時に派手なエフェクトが表示されたり、コメントが目立つようになったりします。

配信者一人につき一人のガーディアンとなっていて、選出はオークション制なので、人気配信者のガーディアンを勝ち取るにはかなりのポイントが必要になることも。

 




 また17 Liveはリアルタイムの配信だけでなく、画像や動画などをアップすることもできるのでSNS機能もあわせ持ったアプリになっています。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


 

気軽にゲーム配信! Stager Live

Stager Live(ステージャーライブ)はNewestage株式会社が手がける2016年に登場したライブ配信アプリです。

 

 基本的な機能は他のライブ配信アプリとほぼ同じですが、配信前のリハーサルモードや小顔や顔スタンプ機能などの機能があります。また配信にタグをつけることができるので、検索がしやすく、興味がある配信がすぐ見つかります。

タイムスケジュール表示があるので何時から配信が始まるのかが一目瞭然になっていて、時間になったら知らせてくれる通知機能もあります。

Stager Liveの特徴としてゲーム配信が多く、ゲームタイトルのタグで好きなゲームの実況を見ることができます。



 またゲーム配信専用のアプリを提供しているので、スマホゲームならスマホ1台あれば配信できちゃうという手軽さがすごいです。

WEBサイトからでも配信を見ることができるので、大きい画面で配信を楽しみたいときもOK。

 投げ銭システムとしてプレゼント機能もあるので配信のモチベーションがあがりますね。

現金には交換できませんが、Amazonギフト券と交換することができます。

まだユーザ数はそれほど多くないのですが、イコール競争相手が少ないということなので、人気配信者になるならStager Liveから始めてみてもいいかもしれませんね。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする




満を持して登場! DMM LIVEcommune

DMM LIVEcommuneはDMMが手がけるライブ配信アプリ。DMMは以前よりライブ配信事業を行ってきたという強みを生かして、24時間365日の有人監視など安心・安全にライブ配信が楽しめるようになっています。



 ライブ配信にはリアルタイムでコメントできる他に、有料アイテムやスタンプで応援することができます。

画面いっぱいに広がるダイナミックなエフェクトになっているので、ライブが盛り上がること間違いなしです。 画質もキレイで、美肌モードで細かく調整することもできます。

配信中はNGワードが表示されないなど、安心して使えるようなシステムになっています。

 盛り上がった配信者には「communeポイント」というのが付与されますが、このポイントを現金かiTunesギフトに交換できる、いわゆる”投げ銭”になっています。

 配信者ごとにファンランキングがあるので、誰が一番貢献したかが分かるようになっています。

プレゼントやスタンプで応援すればランキングされるので、お気に入りの配信者に覚えてもらいやすくなりますね.

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする




今、話題の新感覚コミュニケーションアプリ!それが『ドキドキLIVE』

あなたの伝えたい、今、この瞬間を生配信でみんなと共有できるライブアプリ!

 可愛いエフェクトで、萌えキャラに大変身!特殊美肌機能で、今までにない最高に美しい自分に出会うこともできる。

ちょっとした新しい世界に飛び込んでみたいあなた、きっと素敵な出会いがあなたを待っています(*’ω’*)


 
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする





日本発のライブ配信アプリ Pococha Live(ポコチャ)




 Pococha Live(ポコチャ)は無料でライブ配信・視聴できるアプリです。 開発はDeNAで、高画質で遅延が少ないです。

気軽にライブ配信を楽しむことができ、日常のことや愚痴などを簡単にライブ配信することもできます。

ライバー(配信者)にはかわいい&かっこいい人が多い印象です。スワイプで次の配信者の画面に切り替わるので、お気に入りの配信者が見つかるまでライブ配信のザッピングもできます。

フォロー機能と通知機能があるので、配信を見逃してしまうことはありません! 配信者にはリアルタイムにコメントを送ることができます。

また気軽に”ハート(いいね)”が送ることができます。また有料アイテムであるギフトを贈ると配信が盛り上がります!

 またポコチャの特徴として「ファミリー」という、配信者とファン同士でチャットができる機能が搭載されています。

これは配信していない時でもコミュニケーションが取れます。



 また配信する側の機能として美肌フィルターがあります。ライブ中は常に”盛る”ことができるので、特に女性配信者には嬉しいですね!

配信が終わると「ダイヤ」というアイテムがもらえるのですが、これは有料アイテムを購入することができる「コイン」に交換することもできます。 コインはライブの視聴でもゲットすることができ、1日2回までですが「福袋」を開けると無料コインがもらえます。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

Aiko 2018/04/11 00:39 年齢層が10〜20代前半向けなのかなーという感じで、それより上の世代の私にはあまり合いませんでしたf^_^;
ただ、注目ランキングだけじゃなくて、初心者っていうカテゴリーがあったり、ログインでコインがもらえたりと続けていきたくなる要素があって、アプリとしては良いと思います。
いいね!1件
かぶ 2018/04/10 20:37 他の動画配信アプリは使ったことがありませんが簡単で使いやすくていろいろな配信があって楽しく見ています。これからも利用させていただきます。 いいね!0件
そるびとーる 2018/04/06 15:16 よくある個人ライブアプリ。自分のお気に入りの子がいるならばすごくたのしいと思うよ いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

とっても簡単にライブ配信できる!「Live.me」で新しい楽しみをみつけよう♪

2,994

とっても簡単にライブ配信できる!「Live.me」で新しい楽しみをみつけよう♪

ライフスタイル

1分で女子力アップ! - C CHANNEL

4,710

1分で女子力アップ! - C CHANNEL

ライフスタイル

Youtubeもストーリーサービスへ参入か:Reels(リールス)サービス発表

2,659

Youtubeもストーリーサービスへ参入か:Reels(リールス)サービス発表

ライフスタイル

名刺管理がアナログって実はかなり損!今すぐアプリに切り替えを!【無料名刺管理アプリWantedly People】

4,295

名刺管理がアナログって実はかなり損!今すぐアプリに切り替えを!【無料名刺管理アプリWantedly People】

ライフスタイル

記事作成の依頼・募集