ギフト券が当たる7STEP総選挙

不妊治療の名医監修アプリ『eggs LAB』で手軽に妊活サポート受けてみませんか?

7STEP編集部 公開日:2018/06/11 3,153
PR


『eggs LAB』は、前回の生理日や日々の基礎体温などを記録していくと、次の生理日や現在の卵子保有数などを予測してくれるアプリです。

日々の記録をつけていくだけで妊活に最も効果的なタイミングをサポートしてくれるので、多忙な女性の妊活にも強い味方です。今回はそんな『eggs LAB』の特徴や活用法をご紹介していきます。


  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


専門医の知識に基づいたロジックだから信頼できる

杉山産婦人科・杉山力一院長が監修

生理日や排卵日を管理できるアプリは他にもたくさんありますが、『eggs LABO』を監修しているのは生み分け法の権威である杉山四郎医師の孫で、不妊治療の専門医として名高い杉山産婦人科・杉山力一院長ということで、信頼して任せられるところが何よりも安心です。

杉山産婦人科は、生殖医療科と産科・婦人科の機能を兼ね備えた総合産婦人科で、世田谷・丸の内・新宿の3院を構えています。

実際にこのアプリを使ってみたというユーザーの意見でも、使いやすい、表示がわかりやすいといった高評価を得ています!

App Storeユーザー評価1

:妊活に必要な情報をまとめて登録できて使いやすい。そしてびっくりした、、
監修してる杉山先生は不妊治療でめちゃくちゃ有名な先生なんで。これは期待。

App Storeユーザー評価2

:妊活のために利用させてもらってます。
排卵予測日と生理予測日がグラフで表示されているのでわかりやすい!

それでは早速使い方を見ていきましょう!

問診や基礎体温を記録するだけ!パーソナルな予測で妊活・避妊をサポート

アプリを起動したら問診に答えよう


『eggs LAB』は妊活だけでなく、今は妊娠を希望していないという方に向けた避妊モードも選択できます。

アプリ起動後に出てくる最初の問診で、妊活モード・避妊モードのどちらかを選ぶことができます。


2つ目の問診では生理開始日を入力します。もし数カ月前の生理開始日も分かる人は、より古い情報まで入力したほうが精度の高い予測が見られるようになります。

記憶が曖昧な人は曖昧な日付は入力せず、正確な日付が分かる月だけ入力しましょう。

もしこの問診で入力漏れがあっても、あとから過去の分も追加できます。

一目で予測や記録が確認できる見やすい画面

問診にすべて答えたらアプリのTOP画面へ移ります。TOP画面では、排卵予測日、生理予測日、基礎体温グラフが一目で確認できます。

生理不順の人は特に、予測するのが難しいものなのできちんとした分析が必要ですが忙しいと病院に通い続けるのも大変ですよね。『eggs LAB』なら専門医のロジックで生理不順の人の周期もしっかり予測して分かりやすい%表示で知らせてくれます。

また、右上にあるたまごに虫眼鏡がついたアイコンをタップすると卵子保有数の予測まで見ることができます。妊娠のために卵子の数を把握しておくことは大切です。

日々の記録を元に自分に今残っている卵子保有数が診断されるので、アプリにたくさんの情報を記録すればするほど診断の精度は高まります。

画面の見方や使い方が分からなくなったときは、右上に?マークのアイコンが全ての画面にあるので、タップすると詳しい説明が出てきます。

下部にある左から2番目の四角いアイコンをタップすると、自分で記録した生理日や排卵日が確認できます。

間違えて記録したときは日付をタップすると修正もできます。

右端の吹き出しマークのアイコンから、先生のコメントが見られる嬉しい機能も!生理周期に対して先生からのアドバイスがあるのは心強いですね。


上部の体温計マークのアイコンをタップすると、基礎体温の一覧画面に切り替わります。間違えて記録したときは、度数をタップすると修正できます。

下部中央の+マークをタップすると新たなデータを記録できます。ここから過去のデータも追加できます。排卵日は、病院や検査薬などで検査した正確な日付のみを記録しましょう。

覗き見対策やうっかり忘れを防ぐ配慮も

電車の中でも堂々とチェックできる!見られても安心なデザイン



アプリ内はすべて、ハートなどのアイコン表示になっているので、「生理」や「排卵」といった人に見られたくないワードが隠されています。

電車の中など、人が多いところでも周りを気にせずに使えて安心です。

忙しくても安心!妊娠しやすい日・生理予測日をプッシュ通知でもお知らせ




忙しくてアプリを開けない、うっかり予定日を忘れてしまったというときでも安心のプッシュ通知機能付きで、3日前~当日までの24時間好きなタイミングで通知が届くように設定できます。

いかがでしたか?

今妊娠を希望している人はもちろん、まだ子供は先と考えている人でも将来の妊娠のために正しい生理周期や排卵管理をしておくことが大切です。

『eggs LAB』は全ての機能が無制限で使えるプレミアムプランが月額350円(税込)となっていますが、初回登録から3ケ月間は無料で全ての機能を利用できます。期間終了後は自動でプレミアムプランに切り替わります。

無料のフリープランの場合は、生理予測や排卵予測の精度が限定的になるほか、卵子保有数の予測機能が利用できません。過去の周期も3周期前までの表示と限定的になってしまいます。

本気で妊活と向き合おうと思っている人は、ぜひ『eggs LAB』をダウンロードして、まずは3ヶ月無料で試してみてください。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

記事作成の依頼・募集