ギフト券が当たる7STEP総選挙

夏のダイエットに最適!お腹いっぱいになる寒天専門店かんてんぱぱのヘルシーランチ

7STEP編集部 ぽっぽ7STEP編集部 ぽっぽ 公開日:2018/06/07 4,019

ダイエット中でもおなか一杯にランチが食べれるという、寒天専門店があるということで行ってきました。

寒天はほぼゼロカロリー!腹持ちもいいのでダイエットに最適!

寒天の原料は天草などの海藻。100gで3kcalとほぼゼロカロリーなのでたくさん食べても太る心配がありません。しかも、寒天はおなかの中でもゼリーの状態でいられるので、腹持ちもよくダイエットに最適の食材だそうです。


東京都内では唯一の寒天専門店かんてんぱぱ

寒天といえばところてんやあんみつのイメージ。寒天がほぼゼロカロリーでダイエットにおすすめなのはわかったけど寒天でランチ?甘くないの?本当に寒天でおなかいっぱいになるの?謎に包まれたままランチに向かってみました。

新宿から京王新線で1分。初台駅下車中央口(南口)に向かいます。

※初台駅から出る改札を間違えると遠回りになってしまい、迷子になってしまうのでご注意ください。

中央口の改札を出ると左、南口方面に進みます。

南口を出ると右に曲がります。

右に曲がるとすぐまた右に(喜多方ラーメンのところを)曲がります。

この日はとても晴れていてお出かけ日和。気持ちの良い木漏れ日の中、かんてんぱぱに向かいました。

初台駅を出てから5分ほど歩くと左手に「かんてんぱぱ」を発見!

おいしいの!?寒天をメインにしたヘルシーランチ

なるほど。麺を寒天で作った麺にしているのか!春雨スープみたいなかんじなのかな?

小鉢も多くなかなかボリュームがありそうです。

寒天ランチとのことでヘルシー志向の女性の方ばかりかと思いきや、この日は女性6:男性4と男性のお客さんも多かったです。

今回はランチメニューの中から冷やし寒天麺(汁なし担々仕立て)と汲み上げ湯葉おこげを注文しました。


冷やし寒天麺(汁なし担々仕立て)ランチ:1,000円

担々麺が好きなので注文しましたが、本格的な四川風の担々ソースがとてもおいしくて、麺がところてんでも全く気になることはありませんでした!正直意外(笑)ソースがしっかりとところてんに絡みついて、具も食べ応えがあり辛くておいしいです。

ところてんの麺は麻婆春雨のような感じではなく、太くて食べ応えがありました。これ1杯でおなかいっぱいになるボリュームなのに、カロリーはたったの「380kcal」しかありません!普通の担々麺のカロリーは、平均「約670kcal」 なので、なんとカロリーが約半分ほどしかありません!

赤山椒とお酢が一緒についてくるので、味が途中で変えられ飽きることなく楽しみながら食べ続けることができました。

汲み上げ湯葉おこげランチ:1,000円

汲み上げ湯葉とは湯葉作りの最初にできる薄い膜を丹念に汲み上げたものだそうで、活きた車海老でとった出汁をかけた餡かけをおこげご飯にかけていただきます。

寒天はどこ?と思ったらこのおいしそうな餡かけに使用ているようです。

こちらも途中で味が変えられるゆず七味が付いていました。

ゆずの爽やかな香りが広がり、繊細なやさしい味をより一層引き立てます。

食物繊維たっぷりの2種類の小鉢とデザート付きで大満足のボリュームランチ

食物繊維たっぷりトマト寒天のサラダ

・老化予防になるリコピンが入ってるトマト寒天とひじきのサラダ。寒天入りの胡麻ドレッシングでいただきます。

きゅうりの粕漬け

かんてんぱぱの本社がある長野県で作られているお漬物。癖になる味わいでご飯のおともにピッタリでした。

ぬちまーす入り塩ヨーグルトババロア

ぬまちーす(ギネスブックにも認定された21種類のミネラルを含む塩)を使用したババロア。決してしょっぱいわけではなく、ババロアの甘さを引き立てていておいしかったです。

どれもおいしかったんですが、特にサラダに入っていたトマト寒天はまさにトマトの味が凝縮していて濃厚でおいしかったです。

寒天がおなかでゼリー状にふくらんできたのか、終盤にはかなりお腹がいっぱいになりました。途中で温かいそば茶を出してくれたり、砂糖を一切使用していない野菜ジュースの試飲サービスもあり、量にも味にもサービスにも大満足のランチとなりました。一緒に来ていたデイビット(男性)もおなかいっぱいでにこにこしています。

デザートもヘルシーでうれしい!寒天スイーツ!

せっかくなのでランチではないですが、スイーツも頂きました。

杏仁豆腐のアジアンパフェ:650円
紅茶の杏仁豆腐、ライチゼリー、マンゴー、バナナ、ココナッツミルクをかけて

もちとろ豆乳花:510円
国産の豆乳にほうじ茶で作った特製の蜜をかけたヘルシーでダイエットに適している中国のスイーツ

お腹はいっぱいでしたが、スイーツは別腹(笑)とてもおいしくいただきました。

ダイエットだけじゃない生活習慣病を予防する寒天の魅力

調べると出てくる出てくる寒天の魅力はこちら。女性だけでなく男性にもおすすめしたい効能がたくさんです。

便通改善

・食物繊維が多く腸の中の老廃物をスムーズに排出します。そのため便秘解消になるので、ぽっこりおなかや肌荒れにも効果があります。

コレステロール値低下

・寒天にはコレステロール値を下げる成分がはいっているため、血圧をさげ生活習慣病の予防します。

糖尿病予防

・低カロリーだけでなく、食後の血糖値の上昇がおだやかになるので糖尿病予防につながります。

かんてんぱぱ店内では寒天商品が購入できます。

店内にはお店で食べたトマト寒天やババロアの素はもちろん、様々なジャンルの寒天商品を購入することができます。

お茶やドレッシング、レトルト商品(お味噌汁やカレーなど)も数多く種類があるので、一人暮らしや料理を普段しない人でも手軽に寒天を取り入れられそうです。

杏仁豆腐のアジアンパフェを食べてみておいしかったのと、人気1位とのことで、とろける杏仁をお土産に買ってみました。

とろける杏仁の素にお湯と牛乳を入れて冷やすだけなので、思ったよりも簡単に作れ、一緒に食べた息子も大喜びしてくれました。

とろける杏仁1袋には4人分が5セット入っていて、全部で20人分作れます。1袋967円なので1人分約48円ととてもお買い得です。

このサービスを利用する

このサービスを利用する

いままで知らなかったのがもったいないくらい、寒天の魅力にすっかりはまってしまいました。みなさんも色々アレンジ可能な寒天を取り入れて、楽しくダイエットしてみませんか?

【かんてんぱぱ 初台店】

■住所:〒151-0061 東京都渋谷区初台1-32-24

■電話番号:03-5358-8807

■営業時間 : ショップ 10:00 ~ 18:00
カフェ : 11:00 ~ 17:00( ランチ 11:30~14:30 )

■ 定休日 : 月曜(祝日の場合は営業・翌火曜に振替)

横浜・長野・札幌・仙台・名古屋・大阪・岡山・福岡のショップ

7STEP編集部 ぽっぽ

この記事を書いた人

7STEP編集部 ぽっぽ

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

【セブンイレブン  秋の大収穫祭スタート!】はじめは8月28日発売の濃厚かぼちゃプリンから!

1,959

【セブンイレブン 秋の大収穫祭スタート!】はじめは8月28日発売の濃厚かぼちゃプリンから!

ショッピング

【ファミリーマートの新商品】8月21日発売の「ティラミス」が新感覚だった!

2,008

【ファミリーマートの新商品】8月21日発売の「ティラミス」が新感覚だった!

ショッピング

デカ盛りで有名な渋谷の「仙台や」はやっぱりとんでもなかった!

1,026

デカ盛りで有名な渋谷の「仙台や」はやっぱりとんでもなかった!

編集部オリジナル

【セブンイレブンの新商品】7月24日発売の夏祭りスイーツ残りの1商品をゲットだぜ!!

805

【セブンイレブンの新商品】7月24日発売の夏祭りスイーツ残りの1商品をゲットだぜ!!

ショッピング

記事作成の依頼・募集