• TOP
  • エンタメ
  • 【GWは映画を見よう!】映画部オススメ懐かし映画シリーズ『...

【GWは映画を見よう!】映画部オススメ懐かし映画シリーズ『ニコラス・ケイジ三部作』

7STEP映画部 公開日:2018/05/04 2,235


2018年のゴールデンウィークも残りわずかとなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

【GWは映画を見よう!】キャンペーン第2弾という事で、本日は名優ニコラス・ケイジ三部作をご紹介します。

ニコラス・ケイジはハリウッドを代表する名優で幅広い演技に定評がります。

※注:私ども映画部で勝手に「ニコラス・ケイジ三部作」と呼ばせていただいております。


俳優引退というような話も出ておりますが、90年代の彼の映画は本当に面白かった!

今回は、「コン・エアー」、「ザ・ロック」、「フェイス/オフ」の三作をご紹介します。


まずは、「ザ・ロック」から

アメリカ海兵隊の英雄、ハメル准将(エド・ハリス)が過去のアメリカ政府の対応に強い不満を持ち、毒ガス兵器と共にザ・ロックと呼ばれるかつての刑務所があるアルカトラズ島に人質をとって立てこもります。

そこで毒ガス兵器を処理するために、かつてこのアルカトラズから唯一脱獄した事のある元イギリス諜報員のメイソン(ショーン・コネリー)と化学兵器のスペシャリストのグッドスピード(ニコラス・ケイジ)が特殊部隊と共に潜入します。

もう、この設定を聞いた時点ですでに面白いです。

メイソンがタイミングの異なる複数の羽根が回転する換気口に単身潜り込んでいき、取り残されるグッドスピード。そこにしばらくして内側から鍵を開けたメイソンが「WELCOME TO THE ROCK!」と一言。

もう、ショーン・コネリーめちゃくちゃかっこいいですわ!!

ニコラス・ケイジも実戦経験のない科学オタクの情けない感じを出しつつ、最後まで勇敢に戦う絶妙な演技はさすがです。


このサービスを利用する


このサービスを利用する


続いて「コン・エアー」

この作品は、先ほどの頼りない化学オタクからは一転、ニコラス・ケイジは元軍人役です。当時、ザ・ロックのグッドスピードからの落差がありすぎて非常に驚いたのを覚えています。

ニコラス・ケイジ扮するキャメロン・ポーは酔っ払いに襲われた妻を守るために殺人を犯してしまいます。真面目に服役し仮釈放となり、妻子に会いに戻るために乗った囚人輸送専用機「コン・エアー」は極悪人だらけ。そして、その輸送中に極悪人達の脱獄計画に巻き込まれてしまいます。

妻子に会いたいポーは、極悪人だらけのコン・エアーの中で、一人計画を阻止するために勇敢に立ち向かいます。

こちらも名優ジョン・マルコビッチやスティーブ・ブシェーミらが悪役として脇を固める中、ニコラス・ケイジのアクションは群を抜いて素晴らしい仕上がりです。

ロン毛のニコラス・ケイジに多少違和感はあるものの、ブレない正義感で極悪人に一人立ち向かう姿はめちゃめちゃカッコいいです。


このサービスを利用する


このサービスを利用する



最後は「フェイス/オフ」

この作品は、設定は非現実的なのですが、ニコラス・ケイジとジョン・トラボルタのとてつもない演技力が光ります。

FBI捜査官のショーン・アーチャー(ジョン・トラボルタ)は、かつてテロリスト集団のボスのキャスター・トロイ(ニコラス・ケイジ)に息子を殺されます。やっとの思いでトロイを捕まえたが、トロイはロサンゼルスに爆弾を仕掛けていました。その爆弾の在り処を探るためにアーチャーは、昏睡状態のトロイの顔と自らの顔を移植手術によって入れ替えます。

昏睡状態から目覚めたトロイは、なんとアーチャーの顔を自らの顔に移植し、アーチャーになりすまします。

この極悪テロリストと正義感の強いFBI捜査官という全く正反対の二人が入れ替わるという設定は、言ってしまえばニコラス・ケイジとジョン・トラボルタそれぞれが一人二役を演じている事になるのですが、本当に入れ替わっているのではないかと思わせるほど、圧巻の演技でいやがおうにも引き込まれていきます。

そして、言わずもがな、二人ともめちゃめちゃかっこいい!


このサービスを利用する


このサービスを利用する


いかがでしたでしょうか。

3作品それぞれでニコラス・ケイジは幅広い秀逸な演技を見せております。

見たことある人もそうでない人も。ニコラス・ケイジ三部作、是非ご覧ください。

※動画配信サービス比較はこちら


hulu、U-NEXT、dTV、Amazonプライム・ビデオ、iTunesムービーを徹底比較!ぶっちゃげどれがいいの?

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

【連載企画】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』配信開始につきスター・ウォーズを語ります〜その2〜

2,843

【連載企画】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』配信開始につきスター・ウォーズを語ります〜その2〜

エンタメ

佐藤健主演映画『亜人』レビュー:新感覚の超絶アクションムービー!!

4,240

佐藤健主演映画『亜人』レビュー:新感覚の超絶アクションムービー!!

エンタメ

【ラプラスの魔女 公開記念】広瀬すずの『海街diary』レビュー:心温まる家族の物語

3,684

【ラプラスの魔女 公開記念】広瀬すずの『海街diary』レビュー:心温まる家族の物語

エンタメ

マンガ喫茶に入り浸っていたマンガ大好き人間が選ぶマンガアプリ8選

3,259

マンガ喫茶に入り浸っていたマンガ大好き人間が選ぶマンガアプリ8選

ライフスタイル

記事作成の依頼・募集