• TOP
  • ゲーム
  • 序盤から終盤までドキドキが止まらないお宝争奪戦ゲーム!LIN...

序盤から終盤までドキドキが止まらないお宝争奪戦ゲーム!LINEトロッコウォーズ

7STEP編集部 公開日:2018/04/19 5,106
PR

イメージ:公式ページキャプチャ

今回は、アソビズムからリリースされているゲーム「LINEトロッコウォーズ」をご紹介します! 

名前の通り、プレイヤーはトロッコに乗ってバトルを繰り広げるタッグ形式のゲームですが、他のプレイヤーとタッグを組んで最大6人と白熱したバトルを楽しむことができます!

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


LINEトロッコウォーズの基本システムを紹介!

  

冒頭でお伝えした通り、LINEトロッコウォーズは、プレイヤー達が協力し合いお宝ゲットを目指す争奪戦ゲームです! ゲーム内に登場するキャラクターを1ユーザー2体選択して二人一組でタッグを組んでいきます。



 ただし、先にお宝をゲットしたら終わりではありません。トロッコに乗って最終目的地に一番乗りでゴールするのが目的です。もし、お宝をゲット出来なかった場合、追加報酬(キャラの性能をアップさせるアイテム等)を受け取ることができなくなります。

攻防の駆け引きがとにかく面白い!一発逆転のドキドキ感も味わえる

トロッコは自動で移動するため、プレイヤーは2体のキャラクターを操作するのみ!並走する敵のトロッコを攻撃アクションで妨害したり、スキルを使って自身のトロッコを加速させるのが基本です。

そして、ダメージを与え続けることで、敵のHPを減らすことができます。やがてHPが0になると、敵が持っている宝箱をゲットする事が可能です。

 こう見ると、かなり単調に感じますが、注目すべきは攻撃時のエフェクト!

 

敵味方問わず攻撃モーションに入ると画面にスローエフェクトがかかり、この際に防御か攻撃かをプレイヤー自身が判断することになります。  

特にゴール間際の攻防では、1つの判断で勝敗に大きく影響するため、最後の最後まで気を抜けません!ゴール手前で相手からお宝を奪って逆転パターンもありますし、逆に一瞬の判断ミスで負けてしまうことも。  

このように、序盤から終盤までたっぷりと駆け引きが楽しめるのが本作の魅力ですね。

何となく某パーティゲーム内で用意されていたミニゲームっぽさを感じた方もいらっしゃると思いますが、キャラ性能や演出面のクオリティは段違いです。

細かい部分まで相当こだわりが見られます。

キャラクターの基本アクションは3通り!



本作に登場するキャラクターが行える基本アクションは3つ存在しています。 各アクションの特徴は以下の通り。 

・アタック⇒敵のトロッコにダメージを与える 
・ガード⇒敵からの攻撃を軽減する 
・ブレイク⇒相手の防御を無効にする  

キャラクターは上記の内2つのアクションを行う事が出来ます。これは最初からキャラクターが保持している性能なので、バトルの際にはパーティ編成もしっかり考える必要があります。

 さらには、「敵を状態異常にするデフ・デバフ」や「自分のトロッコのスピードを加速させる」といった固有のアビリティもキャラごとに設定されています。  

ゲーム性自体は、お宝をゲットして先にゴールするシンプルで分かりやすい仕組みですが、タッグを組む仲間の性能も考慮する必要があるため、想像以上に戦略要素が強く、当然ながらバトルは毎回白熱します!

仲間のキャラ性能を理解しておくことが勝利の秘訣!

  

上記でもお伝えしたように、バトルは1人2キャラずつ選択し、他プレイヤーと共に敵トロッコと勝負をしていきます。  

この際に、仲間が選択したキャラの性能を考慮するのが非常に大切です!キャラごとに得意な攻撃もあれば、一方で弱点も存在しています。  

アビリティを含め、攻撃ばかりにステータスを振っていれば、当然ガード性能・加速性能が疎かになってしまいます。

そこで、相手のパーティ編成を確認して足りない部分を自分が補うことでバランスが高まり、より勝利へ近づくことが可能なのです! バランス的にはちょっと心配な部分もありますが、スキルを相手に合わせて特化型で追い込んだり、完全に逃げ切り重視の編成を組むのも面白いです。

キャラの組み合わせや戦術は膨大なので、ぜひ「コレだ!」と思った方法を試してみましょう。

終わりに:LINEトロッコウォーズが安心してプレイできる理由

本作は、バトルを行う上で、不特定ユーザーとタッグを組む仕組みなので、中には「知らない人と遊ぶのは少し不安」と感じる方もいらっしゃるかと思います。  

しかし、ミスをしたからといって、相手から攻撃的なメッセージが飛んでくるなんて機能は一切ありません。 もちろん、自分のLINEの情報が相手に伝わることも無いので安心してプレイできます。

 シンプルながら手に汗握る緊張感を味わえるLINEトロッコウォーズ。是非この機会にプレイしてみてはいかがでしょうか!
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

はるき 2018/07/03 23:48 3つのコマンドでプレイヤーを操る簡単アクションが、すぐに慣れることができて、めんどくさくならずに続けられて楽しいです!
協力プレイも楽しいし、ソロプレイも、六人同時対戦も超楽しいのでお勧めです!!
いいね!0件
ER 2018/07/02 12:36 クールタイム中でもパートナーと戦略を考えながら疾走感ある演出と、個人的に2対2のチーム戦で攻防の駆け引きと展開要素がありジワジワくる面白みの詰まった独特性のある宝奪いゲームだと思います。連携プレイはスキル発動やブレイクするタイミングによって戦略がかなり求められますが、思考錯誤を繰り返しながら攻略するので長く楽しめるしやりこみ要素は充分あると思います。 いいね!0件
igiigilove 2018/06/04 13:36 トロッコに乗ってお宝を奪い合うシンプルだけど幅広い年齢層で楽しめるゲームです。
基本のコマンドはアタック、シールド、ブレイクの3つを使ってプレイですが、それぞれハンターによって基本コマンドが違うし、ユニークコマンドもあるので色々ハンターを使い分けて戦う面白さもあります。
少し欲を言うなら、もう少しスピード感が欲しい所。
いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

ドラクエ風ソシャゲ、でもおもしろい - ドラゴンエッグ

2,167

ドラクエ風ソシャゲ、でもおもしろい - ドラゴンエッグ

ゲーム

スロットでストレス解消! - ユニバーサルスロットストリート

2,442

スロットでストレス解消! - ユニバーサルスロットストリート

ゲーム

フルボイスのファンタジーRPG【オーディナル ストラータ】

3,613

フルボイスのファンタジーRPG【オーディナル ストラータ】

ゲーム

可愛い「でんこ」と共にお出かけしよう!普段の通勤や旅行がもっと楽しくなるかも【駅メモ!ステーションメモリーズ】

5,110

可愛い「でんこ」と共にお出かけしよう!普段の通勤や旅行がもっと楽しくなるかも【駅メモ!ステーションメモリーズ】

ゲーム

ゲーム人気ランキング

おすすめ

ゲームに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集