【今注目のDIYアプリおすすめ4選】最新2018年版!

7STEP編集部 公開日:2018/03/26 1,671

近年自分で部屋をオシャレにしたり、棚をつくったりするDIY(Do It Yourself)が流行っています。そんなDIYに興味ある人向けの便利アプリが何種類も存在することはご存じでしょうか。

下記ご紹介するアプリでは自分のDIY作品を投稿したり、他のユーザーとSNSのようにやりとりができるのでつながりや新しいアイデアを得られます。

自分のDIY作品にコメントや反応があると嬉しいですよね。これからDIYを始めようとしている人にとっても、自分に合うアプリを利用して他のユーザーの作品をたくさん見たり、互いにコミュニケーションがとれるのでおすすめです!

今回はDIY関連分野で今話題の4アプリをご紹介します。上記のSNS機能以外にもそれぞれに様々な機能が搭載されているので、あなたに合うアプリを選んでみてください!

とにかくたくさん情報がほしいなら!「LIMIA」



おすすめポイント

 ■気に入った記事を“クリップ”することができる



 DIY初心者の人からすると、“自分がどんなものを作りたいか”がよくわからず、何から始めればいいか迷ってしまいませんか?

LIMIAでは気に入った記事をクリップすることで、自分が見たい記事を整理できます。クリップを続けていくと、自分好みのDIY記事が蓄積され“自分がどんなものを作りたいか”がわかるようになるはずです。

記事は「ランキング」や「ピックアップ」などのタブで分類されており、人気の高い記事をすばやく発見できます。

 ■100均・ニトリ・3COINSなどのキーワードで検索できる



 いきなり大がかりなDIYを始めるのはちょっとハードルが高いですよね。そんな時は、100均・ニトリ・3COINSなどの商品から始めてみてはいかがでしょうか。

それらのキーワードで検索できるので簡単に応用できるDIY案件もみつかりますし、関連記事には作り方の詳細まで載せてあるので非常に便利です。

■多様な住まいの専門家が登録している 専門家の登録も多く、彼らの作品もたくさん見ることができます!

 リノベーション会社や建築家、住宅設備メーカー、住宅コンサルタントなどの企業から、 個人で活躍しているインテリアデザイナー、収納コンサルタント、DIY職人など、 住まいに関するさまざまな専門家が登録しています。

専門家が発信するアイデアや写真などで、より住まい知識を深めることができ、 また気になる専門家には「相談」することができます。 (LIMIA公式ホームページより)

アプリを通じて専門家のアイデアからインスピレーションをもらったり、直接DIYにまつわる様々な相談ができるのは嬉しいですね!


  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


みんなの口コミ

 「情報の種類が多い」「安く、簡単な情報もあって良い」という意見が多かったです。

●DIYだけじゃなく、片付け・掃除・オシャレ・食など本当に色々な記事が読める!
●安く、手軽に取り入れられそうな情報も多く、参考になる!
●アイデアがたくさんあり、見るのも実際にやってみるのも楽しく使っています!
(参考:App Store)

合わせて読みたい!

LIMIAに関してはこちらに詳しく書かれています。合わせてご覧ください。 https://7-step.jp/article/161

LIMIAまとめ

初心者も使いやすく、情報豊富な「LIMIA」。DIYに興味がある方にはまずこちらをおすすめします。たくさんの情報を眺めているうちに、自分の作りたいものが見えてきます!

お部屋の写真集を作ろう♪参加しやすいアプリ「RoomClip」


おすすめポイント

■DIYだけでなく、インテリアなど“お部屋のこだわり”全般をシェアするアプリ RoomClipはDIYに特化しているというよりは、“お部屋のこだわり”全般をシェアするアプリです。

タイムラインを眺めているだけでも、素敵なお部屋の写真がたくさん流れてきて本当に感心させられます。RoomClipに集まっている“お部屋のこだわり”からは、たくさんの創意・工夫があふれています。

■“ショップごと”にユーザーの投稿写真を見ることができる




 「おすすめのショップ」というタグがあり、“ショップごと”にユーザーの投稿写真を見ることができます。眺めてみるとショップの雰囲気がわかるので、「素敵だな…」と思えるショップに出会うことができます。

また、気に入った部屋のアイテムがどこで購入したものか一目瞭然なので、これを使いたい!と思ったらすぐに購入先がわかり便利です。

■イベントが開催されている

    

 イベントが随時開催されているので、楽しみながら参加することができます。ここ最近だと、「ストライプ柄」「10分でできる100均リメイク」などが開催されています!どんなイベントかというと、たとえば「ストライプ柄」であれば、自宅の気に入ったストライプ柄の空間をみんなで投稿し合っています。

一口に「ストライプ柄」と言っても、ユーザーによって使い方・使用アイテムも違って、「こんな魅せ方もあるのか~!」と感心させられて、見ているだけでも面白いです。運営チームに選ばれた作品には景品も贈られます!(2018年3月現在)

口コミ

 アイテムが写真のどの部分に写っているか指定してアイテムタグもつけられるので、「どこに売っているアイテムなのかわかりやすい」という声も多いです。

●DIYだけでなく、部屋・インテリアも見ることができて楽しい!
●どこに売っているか書いてくれている方も多く、参考になる! (参考:App Store)

RoomClipまとめ

RoomClipはみんなのお部屋へのこだわり、創意工夫が集まった場所です。投稿の仕方は簡単ですし、イベントも開催されているので比較的参加しやすいアプリです。まずは他のユーザーのお部屋を眺めるところから始めてみませんか?
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おしゃれな小物・ハンドメイドがたくさん見られるアプリ「Creon」

  

おすすめポイント

■大きな家具より、小物やアクセサリーを作りたい人におすすめ!



 大きな家具よりも、小物やアクセサリーの投稿が目立ちます。小物を作りたい人にはCreonがおすすめです!

■「レシピ」タブでみんなの作り方を見ることができる

   

小物やアクセサリーの作り方が、材料・道具・手順と見やすく掲載されています。もちろん自分のレシピを投稿することもできます。作ってみたいものがあれば、ここで検索してみるのもいいですね!

■「フォト」タブでみんなの作品を一挙に見られる

一画面でみんなの作品をたくさん見られるので、自分の好きな写真を見つけるのが楽になります。「フォト」を見ていると、次は何を作ろうかな~?と楽しい想像がふくらみます。

口コミ

「初心者でも簡単に作れる」「安く作れる」そんな意見がたくさんありました。
   
●安くてかわいいアクセサリーが作れそう!
●DIY初心者でも作りやすいものの掲載が多い!
●デザインもかわいくて、見ているだけで楽しい。 (参考:App Store)  

Creonまとめ

小物を作りたいならこちらのアプリがおすすめです!作り方も載っていて、再現できるのもいいですね。かわいくて見やすい、女性向けのデザインになっています。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


DIY専用!写真・レシピ共有SNSアプリ「HANDIY」


おすすめポイント

■「DIY専用」のアプリ 今までご紹介したアプリはどれもDIYだけを共有するアプリではありませんでしたが、HANDIYはDIYに特化したアプリです。

「家具を購入して並べるだけでなく、自分で作りたい!」というとにかくDIYに興味がある人にはおすすめです! ■マーケットで工具を購入できる。



 HANDIYには公式オンラインショップがあります!HANDIYおすすめの工具をアプリから購入することができます。

■DIYムービーを見ることができる

   

実際に作っているところの動画を見ることができます。動画の音声が英語なのはちょっと難点ですが…。動画で見ると手順が具体的にわかるので、見ているだけでも面白いですよ!

口コミ

 DIYに特化したアプリなのでより同じ趣向の人が集まりやすく、密度の濃い環境になりそうですね。

●DIY好きな人がここにはたくさんいる!
●アイデアがたくさん!見ていると作ってみたいものが増える! (参考:App Store)

HANDIYまとめ

とにかくDIYがしたい!という人にはHANDIYがおすすめです。投稿もDIYのものばかりなので、インテリアなど他のものと投稿が混ざったりせず見やすいです。ムービーを見ることができたり、マーケットで工具を購入できたりするのも他のアプリにないところですね。デザインはシンプルで見やすく、男性の投稿も多い印象です。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


まとめ

いかがでしたか?それぞれ個性があるのであなたに合ったアプリを選んでみてください。アプリを使いながらDIYにトライしてみましょう!
\友達にもこの記事を教えてあげよう/
スマホで簡単お仕事 レビューランキング

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

素敵なハンドメイド作品を買いたい・売りたいなら - Creema(クリーマ)

1,107

素敵なハンドメイド作品を買いたい・売りたいなら - Creema(クリーマ)

ショッピング


お部屋のオシャレをもっと簡単にDIYをもっと身近にするアプリ【LIMIA】

2,180

お部屋のオシャレをもっと簡単にDIYをもっと身近にするアプリ【LIMIA】

ライフスタイル


記事作成の依頼・募集