普段交流できない全国の大学生と気軽に会話が楽しめる大学生限定SNS【Dpick 大学生の語り場】

7STEP編集部 公開日:2018/03/16 4,954
PR


「あの大学の生徒って普段どんな授業を受けているんだろう」
「他の学生の就活状況が気になって仕方ない」

…こういった疑問を感じている大学生は少なくないはず!

 今回ご紹介するアプリ「Dpick」は大学生のみが利用できるサービスとなっており、大学生ならではの趣味や悩みについて多くの学生と語り合えるのが特徴です。


  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


Dpickは大学生専用のコミュニケーションツール!あなたのキャンパスライフにちょっとしたアクセントを



 Dpickは現役の大学生同士を繋ぐための画期的なSNSです。同じ大学に通っている学生はもちろん、他の大学の方とも交流が出来るので、趣味や勉強など幅広く情報を共有する事が可能です。

冒頭でお話したように、「他の大学の情報が気になる」といった方にピッタリのアプリです。 やはり、学生同士だからこそ共感できる趣味や悩みなど沢山あると思います。

Dpickでは私立・国立問わず様々な大学に在籍中の学生たちが活発にやりとりを行っていますので、特に勉強や就活に関してはきっと有益な情報を入手できると思います。

もちろん、他のSNSや匿名掲示板でも学生同士でコミュニケーションを取る事は可能ですが、Dpickの場合は現役の大学生のみ利用でき、徹底した匿名性・安全性があるという点が大きな強みですね。

Dpickで出来ること

Dpickで出来ることは以下の通りです。

 ・全国の大学生が利用しているので普段なら関わることがない学生とも交流できる
 ・「匿名談話室」では勉強や就活関係はもちろん、対人関係の悩みまで匿名で相談できる

 では、各項目についてもう少し詳しくチェックしてみましょう。

全国の大学生と交流して趣味や勉強など幅広く情報を共有しよう!

学生同士でコミュニケーションを取る方法としては、Dpick内の匿名掲示板が一番簡単です。



 匿名掲示板では登録した本名が第三者に知られることはないため、今抱えている悩みを相談したり、途中から話に混ざることも可能です。



 この匿名掲示板はDpickのメインコンテンツといって良いでしょう。建てられたトピックの内容を楽しんだり、自分がトピックを建てて他の学生たちと情報交換をしていきます。

登録した名前をはじめとして、在籍している大学名も掲示板内では非表示になるため、気軽に利用できるのが良いですね。

実際に友達を作れる機能もある

もちろん上記でお伝えしたような匿名掲示板だけではなく、他のSNSのように、ユーザー同士がアカウントをフォローし合う機能もちゃんとあります。

ちゃんとありますが、一般的なSNSと少し違うのが、下の写真のように1日に1回だけ運営側からオススメのユーザー情報が送られてきて、相手と自分がお互いに承認し合わないと友達になれないという点です。つまり自分で好きなタイミングで好きなアカウントと繋がることができない仕様となっています。



 この機能には運営側の「普段関わらない分野の同世代」と繋がることで「非日常的な世界に視野を広げて欲しい」という想いがあるようです。 ここで友達を早めに作るためには、自分のプロフィールをより充実させておいて、相手に自分の趣味や特徴など知ってもらう事が重要になります。


安全面は大丈夫?どんな目的で利用する大学生が多いの?

SNSを利用する際に気になるのが「プライバシーは守られているのか・本当に安全なのか」...といった部分ですね。

 登録時に在籍している大学名を記入するため、やはり少し不安になる方も多いと思いますが、使用してみた感想としては、かなり安全面は考慮されていると感じました。

理由として、まず1点目に、Dpickは匿名で利用するのが基本だからです。本名が不特定多数に知られる危険性はほぼありません。 そして2点目は、特定のアカウントに絞った友達申請が出来ないこと。

さらには、お互いが承認しあわないとメッセージのやり取りも行えません。そのため、異性からしつこくアプローチされる心配も無いです。

 最後に3点目として、Dpickの運営が、掲示板に投稿する内容やユーザー同士のメッセージを常時把握している点です。トラブル対策として運営は24時間体制でチェックを行っているため、安全性は非常に高いと言えるでしょう。 なお、利用者側が不適切と思った内容は運営に通報できるので、男女問わず安心して利用可能です。

就活に対する不安や人間関係の悩みってなかなか話せない…

現役大学生の中には「大学内でなかなか趣味の合う友達ができない」、「そもそも友達作りが上手く行かない」…こういった悩みを抱えている方が意外と多いです。

やはり共感できる相手が居ないのはちょっと寂しいですよね。 匿名掲示板では様々なジャンルのトピックが日々作られています。 

 

 特に人間関係や就活・勉強のコミュニティが多いため、それらの悩みを抱えている方にはピッタリではないかと強く感じました。質問すれば割と早いスパンで回答してくれるユーザーが多い印象です。

Dpickで友達をつくるのは難しい?まずは情報収集用として利用するのがベターです

Dpickがセキュリティにかなり力を入れているのは痛いほど伝わってくるのですが、アカウント同士で気軽にやりとりを行えないのはちょっと不便に感じる時もあります。

確かに、出会い目的で利用しているユーザーは一発退場となるので安心して利用できます。しかし、掲示板で意気投合して「この人とは趣味がガッツリ合うな」と思ったユーザーでも、前述した通り1日1回の相互承認システムのため、すぐには友達になれません。

1日1回だけできる友達申請よりも掲示板の方が自分に合ったアカウントを見つけられる現状を見ていると、正直なところ歯がゆい気持ちはあります。 そのため、まずは匿名掲示板で情報収集するサービスとして使いながら新たな分野の友達を気長に作っていくのがベターかなと思います。

終わりに

今回は、大学生同士が交流できるコミュニティ「Dpick」をご紹介しました。 大学生限定で高い匿名性と安全性という斬新なサービスでしたね。

運営側が、普段の生活ではなかなか手にすることができない新しい「交友関係」や「情報」や「刺激」を体験してほしいという気持ちが伝わってきました。

インストールした頃はお試し感覚で利用していたのですが、思った以上に匿名掲示板を利用するのが面白いので、暇な時はついついアプリを起動して各トピックをチェックしています。

 プロフィールの作成も非常に簡単なのですぐにスタートできる点も優秀ではないかと思いました。ちょっとした暇つぶしにも最適なので、気になった方はぜひ一度利用してみると良いでしょう。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

さとつ 2018/04/18 00:26 同じ世代の人と話すことができるのは素晴らしいです!また気軽に話すことができるのも良い点ですね!色々な考えが聞けて楽しいです!悩み相談などもできるので是非皆さんにも使っていただきたいです! いいね!0件
那由多 2018/04/15 09:49 大学生活で上手くやっていくためのノウハウを知識として得ることが可能。ファッションに疎い私でもこれを見れば少し自信がつきました。 いいね!0件
たろう 2018/04/13 19:29 こんな人は是非お試しを。
・掲示板で他の大学生と交流したい
・就活などの情報収集をしたい
・大学生特有の悩みを相談したい
・他大学に友達を作りたい
・通学時間が長いので、暇つぶしを探している
・自分の思っていることを気軽につぶやきたい
いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

記事作成の依頼・募集