お部屋のオシャレをもっと簡単にDIYをもっと身近にするアプリ【LIMIA】

7STEP編集部 公開日:2018/03/16 5,817
PR



DIY・リノベーション・リフォームをはじめとする暮らしに役立つ情報を取り扱うキュレーションメディア「LIMIA」がアプリ版でリリースされています。

 いきなりですが、WEB版よりも断然使いやすい仕様になっています!コレをめちゃくちゃ待っていた方も多いのではないでしょうか。 リスト機能が使えるので各記事のチェックもしやすいですし、見るだけでなく投稿機能もスマホ寄りに変更されているため、日頃からLIMIA内で情報発信していたユーザーにとっても嬉しいポイントだと思います。 これまでWEB版をずっと使っていた方はとっても重宝するので要チェックです!

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


ところでLIMIAってどんなアプリ?


  
まだLIMIAの存在を知らない方に向けて、まずは「LIMIAとは一体何なのか?」といった基本的な部分から簡単にご紹介していきますね。

冒頭でも軽く触れましたが、LIMIAとは暮らしをもっとオシャレに・便利にデザインするために生まれたプラットフォームです。LIMIAを利用する事でDIYのコツから、どんな家具を選んでどう配置すれば良い部屋になるのか…といった知識と技術を手軽に得られます。



 LIMIAを利用するメリットをかみ砕いて説明すると…

・DIYや暮らしに役立つ知識やコツを持った専門家が記事を投稿
・一般人が記事を投稿
・ユーザーは情報を参考にしてより生活が楽しくなる
・情報発信者は投稿内容が注目されれば知名度が上がる
・投稿者も閲覧者(ユーザー)もハッピーに

 このように、専門家が投稿しているのも魅力の1つなのですが、一般ユーザーも情報発信をすることができます。暮らしに役立つ情報を収集するだけでなく、「この方法を使えばもっと○○が楽になるのを皆は知ってるかな?」と思ったら、悩みを抱えている方に向けて役立つ情報を届けることも可能です。

オシャレかつ使える用品ってどうすれば作れるの?LIMIAはそんなアナタのためのメディアです




上記でお話ししたように、LIMIAには有名な建築家や住宅コンサルタント、さらにはインスタ界隈でも有名なユーザーが利用しています。 そのため、オシャレが分からない自分にとってはあまり参考にならないかも…と感じた方も少なくないハズ。ですが安心してください。LIMIAはそういった「正解が分からない」という方にこそピッタリな存在なのです。



 投稿されている写真・記事から自分が気に入ったモノをいくつかピックアップしていき、その中から本当に欲しい物を選ぶ⇒そこから投稿者の情報をもっと深くチェックしていくことで、少なくとも「自分はどんな部屋にしたいのか」という方向性は見つかるハズです。



 気に入った記事はリストに入れておけるので、最初はたくさんヒントを蓄えておきましょう。そこからブラッシュアップして本当に必要なモノが分かってくるでしょう。

DIYはちょっとハードルが高いと感じたら100均やニトリのリメイクを参考にしよう

確かにLIMIAはDIYに興味がある方にとっては非常に参考になる記事ばかりですが、中にはちょっと敷居が高く感じる場合もあると思います。 過去に1から作ろうと思って失敗した経験があると尚更ハードルは上がりますよね。

そんな時は100円均一をはじめとしてニトリやイケヤなどの商品を簡単にリメイクした記事をチェックしましょう。



 100均だけで作れるアイテムだったら、万が一失敗したとしても、経済的に大きなダメージを受けないので、気軽にチャレンジできますね。 下記の動画は 【LIMIA公式ユーチューブチャンネル】から 大人気を集めている 「簡単カワイイ♡100均ファスナーでペンケース | LIMIA(リミア)」のコンテンツです。  






 また、このようにリメイクというよりも有効活用できる方法もたくさん掲載されています。



 もちろん、100均のジャンルでもかなり気合の入った本格作品も投稿されています。



 コツを掴んできたらこういった作品に挑戦してみても良いでしょう。

LIMIAを使ってSNSのフォロワーやブログのアクセス増やしちゃいませんか?

LIMIAでは、投稿者の情報にブログのURLやTwitterやインスタグラムのアカウント名が入力可能です。



 つまり、投稿した内容が注目を浴びればそれだけ「これってどんな人が作ったんだろう?」と多くのユーザーが気になりますよね。 その際にプロフィールにブログのURLなどが記載されていれば、そこから自身が持つメディアに流入させることも出来るわけですね。

SNSに関してもフォロワーを増やせる大きなチャンスになります。 すでにECサイトなどをお持ちの場合は、そこから成約する可能性も十分ありますよね。 逆に、この人の作品や知恵は素晴らしいな…と思ったらブログやSNSをフォローすればもっと濃い情報をキャッチする事が出来ます。

 DIY関係だと特に参考にして同じものを作ろうと思っても「アレ?ここってどうすればいいんだろう」と感じることがあると思いますが、そういった時に、こういったSNSで繋がればちょっとしたコツなども教えてもらえる可能性も出てきますね。

投稿されている記事のクオリティってぶっちゃけどうなの?



作品を閲覧する立場で考えた時に気になるのが記事のクオリティだと思います。あまり役に立たない内容ばかりだと使う意味が無くなってしまいますからね。

正直なところ、どこかで目にしたことがある投稿はちらほら見かけます。中には実際に作るとなると少し参考にならないかな…と感じる物もあります。 ですが、そういった時は人気順で表示すれば間違いなく役に立つ情報が出てきますし、お気に入りにのクリエイターをリスト化しておけば、欲しい情報を好きな時に入手可能です。そのため、この点は問題ないかなと感じました。

終わりに

今回は、キュレーションメディアLIMIAのアプリ版をご紹介していきました。 若干広告の数が多い気もしますが、それを差し引いても全体的に見やすい仕様ですので、イライラするようなレベルではありません。

システム的にはPinterestっぽさを感じました。 WEB版からずっと利用されていた方はもちろん、初めてLIMIAを知った方も非常に役立つ情報満載なのでぜひ使ってみてください。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

美容情報収集所 2018/08/11 09:30 レシピや節約術、DIYなど、暮らしに役立つ情報が満載です! いいね!0件
ぱぴ 2018/08/09 14:50 生活していく上で便利な情報を知りたいときに使えるオススメのアプリがこのアプリです。
便利な情報や斬新なものなどの真新しいものが見ることができるので主婦がたにはすごくオススメのアプリです。
いいね!0件
ぶろ 2018/08/02 11:14 無料でこれだけインテリア情報が手に入るのはありがたいですね!
コラムに混じって広告が入っているのが…仕方ないかもしれませんが邪魔だな〜と感じました。
インテリア好きは持っていて損のないアプリかと!
いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

【今注目のDIYアプリおすすめ4選】最新2018年版!

4,644

【今注目のDIYアプリおすすめ4選】最新2018年版!

ライフスタイル

記事作成の依頼・募集