就活サイト登録に時間を費やすのはもうやめよう!忙しい就活生にマストな機能を【Start就活】

7STEP編集部 公開日:2018/03/12 3,983
PR

就活する上であなたが企業に求めるモノは何でしょうか。 給料・年間休日の多さ、離職率など重視するポイントは人それぞれですが、とにかく企業の情報が欲しいところですよね。

 その上で就活サイトを利用する方が大半だと思います。ただ、就活サイトと言っても1サイトだけでなく複数存在しているため、全て登録するまでにかなり時間がかかります。 そこで今回は、就活サイトを一括登録し、効率的に自分と相性の良い企業を探せるアプリ「Start就活」を体験・ご紹介していきます。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


Start就活ってどんなアプリ?

冒頭でもお話ししましたが、就活をする際に多くの方がマイナビやリクナビなどの「就活サイト」を利用すると思います。 確かに企業の情報がたくさん掲載されているため、情報収集からエントリーを行うために必要な存在です。 しかし、それらの就活サイトを利用する際に面倒なのが「会員登録」ではないでしょうか。複数サイトに登録するとなると膨大な時間がかかりますし、途中で「面倒くさい」という感情が起こるでしょう。



ですが、そこに余計な時間や手間をかける必要はもうありません。今回ご紹介するStart就活は就活サイトを一括で登録することができるため、あなたの大切な時間をSPIや面接対策に投資することが可能になります。 より効率的に自分と相性の良い企業を見つけましょう。

Start就活で出来ること


 では簡単にStart就活で出来ることをお伝えしていきます。

・就活サイトを一括登録できる
・各就活サイトの利点を知ることができる
・無料でSPI対策を利用できる

このように本アプリでは、上記でお伝えしたように就活サイトを一括で登録することで、就活生と企業をよりスムーズに結びつけることを目的としています。

複数の就活サイトを1つひとつ登録すると通常は早くても6時間ほどかかってしまいます。それに対してStart就活の機能を使えば約10分ほどで希望するサイトをまとめて登録する事が可能です。 さらには、アプリ内では無料でSPI対策が提供されているため、電車の移動中や空き時間の勉強も可能にしています。

Start就活の基本的な使い方を解説

続いては、Start就活の基本的な使い方をご紹介していきます。 まずは一連の流れをざっくりと解説しますね。

 1. 氏名やメールアドレスなどの個人情報を入力
 2. 志望情報を入力



 3. 登録したい就活サイトを選択⇒一括登録



 以上が登録からサイト一括登録までの流れです。

一括登録後は、普段使っている就活サイトのように、自分が選択したサイトが流す求人情報をチェックし、選考を進めていきます。

 求人情報に関しては自分から企業にアプローチする必要は無く、自動で各就活サイトから情報が送られてくるので、登録したアドレスに連絡が届いたら確認⇒興味のある企業にエントリー…といった流れで問題ありません。

情報が多すぎて困る事も…そんな時は就活サイトを絞り込もう!

就活サイトを複数登録していると、メールアドレスに自分には必要のない企業情報まで膨大に送られてくる…なんてことがあります。メールが溢れかえって本当に必要な企業の情報が埋もれてしまうわけですね。

Start就活では一括登録できるのがメリットではありますが、こういった問題もありますので、登録時にすべての就活サイトを選択するのではなく、各サイトの特性を理解することも大切です。 就活専用のメールアドレスを作成して、そちらで一括管理するのも一つの方法ですね。

空いた時間にSPI対策を!Start就活では無料で利用可能!



 Start就活ではSPI対策も用意されています。一問一答タイプなので、手軽に問題を解くことが可能です。



 本腰を入れて勉強する際は参考書を使うのがベターですが、電車の移動中など少し空いた時間に利用するなら、アプリ内のSPIがおすすめです。

就活サイトによっては企業とコンタクトを取ることも可能!

誰しも一度は企業選びで悩まされることが多く、特に就活中は焦りが出るので一人でふさぎ込みがちになる方も珍しくありません。 実は、就活サイトによっては企業および人事担当者とコンタクトが取れることをご存知でしょうか?

ただ単に求人情報を掲載しているわけでは無いのです。 サイトごとに企業と就活生の間に入り円滑に話を進めるエージェントサービスや、企業側から就活生を探しに来るスカウトといった様々な特色があります。

もちろん、Start就活でもそういった就活サイトを取り扱っていますし、各サイトの特徴・メリットを知る事も可能です。担当者に質問する機会も出てきますので、悩みを解決するためにもこういった機能を存分に使いましょう。

Start就活の注意点-登録しただけでは企業側からのスカウトは望めない-

これまでStart就活の魅力をお伝えしてきましたが、逆に注意しなければいけないのが登録しただけで安心してしまうコト確かに登録した就活サイトによっては、企業側からスカウトを受けるケースもあります(キミスカなど)。

しかし、そのためには最低でもプロフィールを充実させる必要がありますし、とにかく内定を目指すのであれば、自分からどんどんアクションを起こさないと成功は難しいです。

 このプロフィールの仕様に関して現状では、就活サイトごとに作成する必要があります。つまり5つの就活サイトを一括登録したら、合計5サイト個別にプロフィールを完成させなければいけません。

 今後改善される可能性もありますが、登録後にこういった基本的な設定も必要ということを覚えておきましょう。

終わりに

今回は、就活サイトまとめアプリ「Start就活」をご紹介していきました。 メリットをまとめると…

・アプリ内で就活サイトを一括登録できるので時間
・手間が大幅に削減できる
・就活サイトごとのメリットも知ることが出来る
・SPI対策が無料で提供されているのでスキマ時間に勉強できる デメリットとしては…
・すべてのサイトを一括登録すると情報量が膨大になるので少しでも厳選する必要がある
・就活サイトごとにプロフィールを作成する必要がある

 このような感じになります。

本アプリのメイン要素となる一括登録機能はシンプルでありながら、就活をよりスムーズに行える優れモノです。これまで数時間かかっていた登録が約10分に短縮できるため、効率的であることは言うまでもありません。

早く就活を始めたいのに、想像以上に登録に時間がかかりすぎて途中でモチベーションが下がってしまった…こんな状態も防げるでしょう。 とにかく就活をこれから始める方にピッタリの機能ばかりです。今まで面倒だった手続きをショートカットして他の就活生よりも早く走り出しましょう。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

書類選考の合格率が分かる!就活アプリの決定版【速効内定 無料就活アプリ】

3,592

書類選考の合格率が分かる!就活アプリの決定版【速効内定 無料就活アプリ】

ライフスタイル

記事作成の依頼・募集