• TOP
  • ショッピング
  • 出品手数料も販売手数料も無料!フリマアプリを使いやすさで...

出品手数料も販売手数料も無料!フリマアプリを使いやすさで選ぶならラクマがおすすめ!【ラクマ】

7STEP編集部 公開日:2018/03/07 4,556
PR



 タンスに眠っている洋服や部屋の片づけで出てきた懐かしのアイテムなどを売ろうと思った経験はないでしょうか。 不用品を売却する際に、リサイクルショップを利用する方もいらっしゃると思いますが、最近ではフリマアプリを使えばスマホ一台で簡単に出品する事ができるようになりました。

 発送する時間さえ取れればすぐに利用できる便利なサービスですが、せっかく高く売れてもその分「手数料」を取られてしまうのがネックですよね。 そこで、今回は出品手数料が無料のフリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」をご紹介していきます。

  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする


ラクマってどんなアプリ?



 ラクマとは、楽天が提供しているフリマアプリです。メルカリと同様に自分が売りたいと思った商品を自分の好きな価格で出品する事ができるサービスになります。 もちろん、出品されている商品を購入することも可能です。

楽天が提供しているので、購入の際に「楽天スーパーポイント」を有効利用できるのも特徴ですね。



 商品を売りたい場合も、登録から出品まで最短1分で行えるため、時間が無い方でも気軽に使う事が出来るでしょう。

他のフリマアプリと何が違うの?


 冒頭でもお伝えしたように、ラクマの最大の特徴は「手数料が無料」という点です。 例えば、フリマアプリの中でも特にシェアが多いメルカリの場合は、商品の売り上げの10%が手数料となります。商品が10000円で売れたら1000円の手数料が発生します。

たまに出品する程度であれば、そこまで手数料は気にならないのですが、出品する回数が多くなるとこの10%がかなり痛手となります。かといって手数料を考慮して出品価格を高くすると売れにくくなるので、この部分に悩んでいた方は少なくないはず。

 それに対してラクマの場合は…
 
・出品手数料⇒無料
・商品が売れた際の手数料⇒無料
・会員費用⇒無料

 ご覧のように出品者にとって非常に利用しやすい環境となっているのです。

使わなくなったアイテムをお金に変えちゃおう!



 ラクマが対応しているジャンルは非常に幅広いため、あなたが売ろうと思っている商品ジャンルもきっと見つかるはず。 衣服類・バッグなどはもちろん、ホビーや電化製品なども出品することが可能です。



 商品の状態に関しても未使用品から中古品まで対応しています。「売れるかどうか分からないから捨ててしまおう」という考えは非常に勿体ないです。

 自分にとってもう価値が無いと思っていた商品でも、他の方からしてみれば本当に欲しかったモノかもしれません。 本来であれば捨てる予定だった商品が購入者の手に渡り大切に扱ってもらえますし、その対価として商品代金を受け取る事ができますので、いわばwin-winの状態ですね。

 確かに、捨ててしまった方が簡単ではありますが、せっかく購入したのですから最後まで有効に活用してあげるのがベターです。

引っ越しや部屋のお掃除で不用品が出たら捨てるのは勿体ない!

出品する商品に関しては、ブランド品以外はダメ…といったルールはありません。

あまりにも状態が悪い場合はなかなか売れにくい傾向はあるものの、ノーブランド商品でも写真の撮り方や説明文で魅力を伝えてあげれば、購入してくれる方は現われるでしょう。

引っ越しや部屋の片づけで「これはもう要らないな」と思った家電や家具などを出品するのもオススメです。 特に新生活が始まる春先では、かなり需要が高まりますのでタイミングが合えば出品してみると良いでしょう。 大型家具や家電製品に関しては、捨てる際にも廃棄料金が発生します。

その点、ラクマは各種手数料が無料なので、とにかくお得に整理することが出来るのです。 想像よりも高い値段で売れることも多々あるため、そこで得たお金で新しいアイテムを購入したり、引っ越し費用に充てることも可能です。

不用品と言ってもなるべくなら高い価格で買い取ってもらいたい…とお考えの方は利用してみるべきです。

使い方はとっても簡単!

では実際に、ラクマの使い方をざっくりと解説していきます。 アプリを開くと右下に「出品する」このアイコンが表示されていますので、そちらをタップしましょう。

 そこからの流れはとっても簡単です。

1.商品を撮影する
2.説明文を記載する
3商品の状態や送料負担者を記載
4.出品価格を決定する

 最短でこの4ステップで出品を行う事が可能です。



もちろん、しっかりと商品の紹介文を記載した方がより購入されやすくなるメリットもありますが、時間が無い方は商品タイトルと写真さえ分かりやすく設定してあげれば大丈夫です。

購入する側も詳しく質問ができるので安心!

これまで出品する方に向けてお話しをしてきましたが、逆にラクマを使って購入する場合はもっと気軽に利用できます。 商品名もしくはジャンルやブランドから欲しいモノを検索しましょう。


 
 そこで表示された商品には出品価格が記載されているのですが、いきなり購入するのではなく、より詳しく商品の状態や写真について質問する事が可能です。 出品者側に何度でも聞くことができるので、ご自身が納得した上で購入しましょう。

リサイクルショップで売るのとどっちが良いの?

不用品の販売と聞くと、リサイクルショップを思い浮かべる方も多いと思います。 リサイクルショップなら出品する手間も省けるので、フリマアプリが普及した今でも利用されてる層は少なからず存在しています。 ですが、正直なところリサイクルショップに持っていくよりも、ラクマをはじめとするフリマアプリにて商品を販売した方がより高く売れるのは間違いありません。

 リサイクルショップの場合は、お店の利益分を確保しなければいけないので、その分支払われるお金は少なくなります。その点、ラクマであれば、

手数料は無料ですので、そのまま売り上げを手にすることが可能ですし、その商品の本当の価値を理解している方が閲覧してくれます。

終わりに

今回は、フリマアプリ「ラクマ(旧フリル)」のご紹介をしていきました。 お伝えしたように、ラクマは手数料が無料という点が大きな魅力です。

商品の検索も出品の方法も分かりやすいため、すでにメルカリをはじめとするアプリを利用されている方でも、間違いなく簡単に扱えるでしょう。

特に出品する機会が多い方は、手数料が重なると後々もったいない事になるので、ぜひこの機会に利用を検討してみてくださいね。
  • アップルストアからアプリをダウンロードする
  • Googleストアからアプリをダウンロードする

おすすめ!PICKUPレビュー

このアプリの使用者から参考になるレビューを厳選して集めてみたよ♪

みーちゃん 2018/04/06 12:58 もうひとつのフリマと違って手数料取らないしすごく助かってます!!
要らないもの捨てるよりこのアプリで売ることが出来るのでよく利用してます!
いいね!0件
Mmam 2018/04/06 07:03 手数料 無料がとても魅力的です。
出品なども簡単で分かりやすいです。
ただ、何故かたまに通知がこずコメント見逃します。
いいね!0件
まぁ 2018/04/06 00:06 投稿が簡単なので初めての人でも安心して使えます♡
尚且つ、相手とのやりとりで困ったことや、わからないことがあった場合は運営に連絡して対処してくれます。
一番は売上金が時間によっては、早くて当日や翌日に振り込まれること!これが一番♡
使わないけど捨てれないものがある人はたくさんいると思います♡断捨離にはオススメのフリマアプリです。
いいね!0件

>レビューをもっと見る

\友達にもこのサイトを教えてあげよう/

7STEPをフォローして最新記事を購読する

この記事に関するタグ

関連記事

地域でつながるフリマ・コミュニティアプリ - メルカリ アッテ

3,181

地域でつながるフリマ・コミュニティアプリ - メルカリ アッテ

ライフスタイル

コメ浜のブランド品のフリーマーケットアプリ「KANTE(カンテ)」使ってみた

2,158

コメ浜のブランド品のフリーマーケットアプリ「KANTE(カンテ)」使ってみた

ショッピング

不用品を手軽に売買するなら断然オススメ!フリマアプリのメルカリ

3,235

不用品を手軽に売買するなら断然オススメ!フリマアプリのメルカリ

ライフスタイル

ショッピング人気ランキング

おすすめ

ショッピングに関する人気おすすめタグ

コンテンツ

カテゴリー一覧

記事作成の依頼・募集